愛犬ラブとナースまみの奮闘記

看護師歴30年の私が経験した仕事、結婚、愛犬との生活をつづったブログです。

#咳。長引いてる咳に注意です!!


こんにちは。ナースまみです。



今日は、月に1度のお休み土曜日です。

体調不良の夫も徐々に回復の兆しが見られてきており、テレビを見ては「上手そう!」と言い出しましたから、かなり大丈夫になってきています。(笑)


でも、体調を崩しているのは夫だけではなく、私の周りには結構いるのです。

特に、「咳」にやられているようで、私の担当美容師さんや、ブルドッグトムくんの友人もです。

トムくんを知らない方の為に。

f:id:Lovechan:20190420171143j:plain

相変わらず、「イケメン」ですね。(笑)


クリニックに来る、患者さんも「咳」がひどく、長引いてる症状が多いですね。

これは、「咳喘息」になっているようです。

咳喘息とは
慢性的にが続く気管支の病気です。一般的な喘息と同様、気道(呼吸をするときに空気の通る道)が狭くなり、いろいろな刺激に対して過敏になって、炎症やの発作が起こります。ひどい場合は1年以上続くこともあります。ただし、喘息に見られるゼイゼイ、ヒューヒューといった喘鳴や呼吸困難はありません。

トムくんの友人はかなり「咳」がひどく、体調崩しているんです。心配な程です・・・。


今の時期、寒暖差があったり、PM2.5が飛んでたりと、気管支が弱い方などは、かなり大変かと思います。

我慢をせずに、早めに病院受診をして下さいね。できれば、「咳」がひどい場合、「呼吸器科」の受診がベストです。


もうすぐ来る「プラチナウィーク」に向けて、体調管理に気をつけましょう!


最後まで読んで頂き、ありがとうございました。



今日のラブ。 微笑んでいるラブです。

f:id:Lovechan:20190420171310j:plain