愛犬ラブとナースまみの奮闘記

看護師歴30年の私が経験した仕事、結婚、愛犬との生活をつづったブログです。

#目のピント。運転の時に大丈夫ですか?


こんにちは。ナースまみです。


先日。車の免許講習に行ってきました。もちろん、「優良講習者」です!(笑)


でも、心配な事が一つありまして・・・。「視力低下」です。

ここ、1~2年でものすごく悪くなっていたのを知っていたので、(近くも遠くもですけど)裸眼で通過できるかとちょっとだけ不安でした。


念のため、「眼鏡」持参して行ったのですが、
案の定、視力検査のあの、「c」のマークが2つに見えるんです!「ヤバい!」って思いましたが、できるだけ、裸眼で頑張りました!

結果、惨敗です。(笑)

検査官から一言。「見えなかったら、講習受けられませんよ」と。怖~い顔で言われました。(汗)

慌てて、「眼鏡持ってます!」と言って、再度検査開始。でも、あんまり使用していなかったので、思ってた以上に眼鏡が合ってなかった!ここでまたこの状況本当に「ヤバい!」かも・・・。


視力検査合格です。たぶん。やっとです。これで、眼鏡の条件付き免許になってしまったんだと思うと、ちょっとショックでした。(笑)


ここで、思いました。免許更新に必要な視力ってどれぐらい?って。もし、本当に不合格だったら、どうなる?


初めて、調べてみました。(今までは余裕で合格だった為、気にしたことなかったので)

普通自自動車の運転免許更新時に必要な視力


普通自動車免許の場合、両眼で0.7以上片眼でそれぞれ0.3以上が必要となります。
もしも、片眼の視力が0.3未満の場合は、もう片方の眼の視野が左右150度以上で視力は0.7以上なければいけません。

眼鏡やコンタクトを忘れてしまったら?


運転免許の条件で眼鏡やコンタクトの装着が必要にも関わらず、免許更新で持っていくのを忘れた場合は、再検査が必要となります。当日間に合わなければ、別の日に免許センターまで出向く必要があります。特に、更新期限が迫っている場合は、別の日にすると最悪免許更新できない可能性もあります。

視力検査に不合格になってしまったら運転免許はどうなる?
視力検査に不合格になってしまった場合、再検査をするにあたって2つの方法があります。
 
① その場である程度時間をあけて再検査をする方法です。視力検査の前に蓄積した疲労により、普段通りの視力を発揮できないことがあります。


② 一度諦めて後日再度検査を受ける方法です。落ちてしまった視力を補うために眼鏡やコンタクトなど視力矯正器具を作ってから、後日再検査することもできます。


いずれも再検査が必要になった場合は免許更新に支払った証紙代や免許更新費用が一度返納されるので、再検査のために多く支払う必要はないそうです


5年後の免許更新には、眼鏡も更新しないといけないと痛感しました!(笑)


みなさんも、私みたいに焦らない為にも、参考にして頂けたらと思います。


最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


今日のラブ。何を見ているのかな?
f:id:Lovechan:20190516201550j:plain