こんにちは。ナースまみです。
すごーい昔の話を聞いてもらっていいですか?
約16年前までさかのぼります。
新婚時代の話ですが、ずーっと看護師として働いてきた私が、念願の「寿退社」をし、夫のなる人が当時住んでいた田舎に引っ越しした頃の話です。
最初の1週間ほどは「長期休み万歳!」みたいな感じで憧れの「専業主婦」を満喫していましたが、だんだん、なんとかく「寂しい気持ち」と「ホームシック」みたいな気持ちが入り混じり、気がつくと、「涙が・・・」って。
「もしかして、軽いうつ?私が?」と考えるようになってきたのです。
つい、この前まで、バリバリ働いてきた私が、突然、「ぐーたら主婦」になってしまったことが原因かと・・・。
まだ、この頃は入籍していなかったので、「マリッジブルー?」とも考えました。友人曰く、そうだと・・。実家には当時飼っていたヨークシャーテリアのレオ君がいて「会いたい」気持ちも強かったと思うのです。
「なんで?」「どうして?」と毎日考える日々の中、たまたま行った本屋さんに、レオそっくりな写真を発見したのです。
気持ちが軽くなりました。嬉しくて。でも、よーく見るとジグソーパズル。しかも、驚異の「1000ピース」。
ジグソーパズルなんて、作ったことがないのに、写真の可愛さに、無謀にも買ってしまったのです。細かい、地道な作業が嫌いな私なのに、出来上がりのレオそっくりな写真のジグソーパズルを飾りたいばかりに。
すぐに、後悔しました。1000ピースをなめてました!初心者が手を出すものではないと・・・。
でも、夫が仕事に出かけ、ある程度家事を済ませてから、地道にコツコツと作業開始し、試行錯誤してる間は、「マリッジブルー」らしきうつ病みたいなものを忘れていました。
でも、甘かったです。進みません。額の周りがなんとなくできたあたりから、ペースがた落ちたのです。
「もう。無理!」
こっそり放置していた頃、引っ越しすることが決まり、夫からの一言で目が覚めました。
「ここまで出来たパズル、壊すよ」と。
「えー!こんなに頑張ったのに壊されたくない!」って思った瞬間、猛烈に頑張りました!
毎日、毎日、少しずつ。黙々と。
徐々に、可愛いヨーキーの顔が完成してくると、益々やる気が出てきて、引っ越しの数日前にとうとう完成したのです!
完成品がこれです。
自分でも、本当によく完成させたと今でも思っています。「やればできる!」と。
でも、もう二度と1000ピースのジグソーパズルを作ることはないですね。このヨーキーの作品が最初で最後です。
気づいたら、「うつ病」みたいな感覚は無くなっていました。集中できるものがあったからですね。
今でも、寝室に飾って毎日見てから寝ています。頑張った証として・・。
レオくんは、ラブより先に、「虹の橋」へ行ってしまいましたが、ラブと遊んでくれていると思っています。お兄ちゃんですから。(笑)
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。