愛犬ラブとナースまみの奮闘記

看護師歴30年の私が経験した仕事、結婚、愛犬との生活をつづったブログです。

#いぬの行動。意外な意味があった!


こんにちは。ナースまみです。


今日のラブ地方はここ数日と違って、とても涼しく、出勤時の洋服を間違えてしまったと思う程でした。(笑)


さて、いぬの行動で、人間の意味合いと違う行動があるのをご存知ですか?数種類あるようですが、その中からいつくかご紹介させて下さい。


愛犬が悪い事をした時、叱っている時の行動なんですが、たまに大あくびをしたりしませんか?「眠い」サインももちろんありあすが、実は、「もう怒らないで、落ち着いて!」「怖くてたまらないよ」って言うサインなんだそうです。

我が家のラブも、そうでした。「もう飽きているのかな」って思ってた時もありましたが、実は違った意味だったんですね。


もう一つは、叱っている最中にそっぽを向いている時がありますよね。これは、「ちゃんと反省しているよ」「もう許してほしいな」と言う意味なんだそうです。


このサインがでたら、反省しているだと認めてあげて、叱るのもそこで切り上げるようにした方がいいようですよ。


あまり、しつこく叱るとは逆効果ってことですね。


でも、一番驚いた行動は、遊んでたりして夢中になり、飼い主さんの手を噛んだあと、舐めてくることありますよね。ラブも、何回か噛んで、ごめんなさいと言わんばかりに、私の手を舐めてた事がありました。当然、「しょうがないなー、許す!」って感じでいましたが、実は全く違った意味があったんです。

反省の意味ではなく、「逆らったらたたじゃすまないぞ!」「ぼくの言うことを聞かないと次はもっとひどい目にあうよ」と言う、強烈なアピールなんです。びっくりですよね。(汗)


このいろんなサイン、間違った接し方をしたら、躾の意味がなくなりますね。行動を理解してあげることで、もっと愛犬との信頼関係が深まると思いますよ。



いかがでしたか?愛犬の見方がちょっとだけ変わりますよね。次回も、いぬの行動の気持ちをご紹介したいと思います。


最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


今日のラブ。おりこうさんに座っているラブです。
f:id:Lovechan:20190528194156j:plain