こんにちは。ナースまみです。
今日のラブ地方はここ数日と違って、とても涼しく、出勤時の洋服を間違えてしまったと思う程でした。(笑)
さて、いぬの行動で、人間の意味合いと違う行動があるのをご存知ですか?数種類あるようですが、その中からいつくかご紹介させて下さい。
愛犬が悪い事をした時、叱っている時の行動なんですが、たまに大あくびをしたりしませんか?「眠い」サインももちろんありあすが、実は、「もう怒らないで、落ち着いて!」「怖くてたまらないよ」って言うサインなんだそうです。
我が家のラブも、そうでした。「もう飽きているのかな」って思ってた時もありましたが、実は違った意味だったんですね。
もう一つは、叱っている最中にそっぽを向いている時がありますよね。これは、「ちゃんと反省しているよ」「もう許してほしいな」と言う意味なんだそうです。
このサインがでたら、反省しているだと認めてあげて、叱るのもそこで切り上げるようにした方がいいようですよ。
あまり、しつこく叱るとは逆効果ってことですね。
でも、一番驚いた行動は、遊んでたりして夢中になり、飼い主さんの手を噛んだあと、舐めてくることありますよね。ラブも、何回か噛んで、ごめんなさいと言わんばかりに、私の手を舐めてた事がありました。当然、「しょうがないなー、許す!」って感じでいましたが、実は全く違った意味があったんです。
反省の意味ではなく、「逆らったらたたじゃすまないぞ!」「ぼくの言うことを聞かないと次はもっとひどい目にあうよ」と言う、強烈なアピールなんです。びっくりですよね。(汗)
このいろんなサイン、間違った接し方をしたら、躾の意味がなくなりますね。行動を理解してあげることで、もっと愛犬との信頼関係が深まると思いますよ。
いかがでしたか?愛犬の見方がちょっとだけ変わりますよね。次回も、いぬの行動の気持ちをご紹介したいと思います。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
今日のラブ。おりこうさんに座っているラブです。