愛犬ラブとナースまみの奮闘記

看護師歴30年の私が経験した仕事、結婚、愛犬との生活をつづったブログです。

#突然の入院を拒む患者さん。その訳とは・・・。


こんにちは。ナースまみです。


今日は、検査も多く大忙しのクリニックでした。(汗)


そんな中、80代の男性体調悪そうに来院。いつもは、お話好きで、大病を患っていますが、愛犬の散歩を毎日朝、夕2回行っている元気な患者さんでしたが、今日は様子が違っていました。


ご自分では、低血糖だな」と話していましたが、今日はたまたま心臓の検査日。検査の結果、かなり心臓が悪化している状態だったのです。


今朝も、愛犬のお散歩をしっかりしてきたようですが、たぶん、その時には体調が悪かったに違いないのです。


すぐ、入院が必要と説明しますが、奥さんも体調があまり良くないようなのです。その為、奥さんと愛犬の事が心配で、ちょっと入院することを躊躇していました。


息子さんは同じ市内に在住ですが、なかなか難しいみたいで、(仕事などで)奥さんに、「これから入院するから」と電話。でも、病状の重さはあまり理解されていない様子でした。かなりしんどいのに、車いすでの移動すら拒否ですから。

愛犬が心配なのは、私にも良くわかります。だけど、に係わることでしたから、先ずは入院して自宅に帰ることが優先ですね。


患者さんは内心、渋々だったと思います。まさか、体調不良の原因が心臓だとは思ってもみない結果でしたから。

でも、私たちスタッフは、「今日が受診日で良かったー」って安堵しました。

そして、患者さんに、「またね」と言い、患者さんは「また来るね!」と笑顔で送りだしたのです。無事、退院する事を願って。(笑)


最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


今日のラブ。何か欲しくてキッチンに来ているラブです。

f:id:Lovechan:20190606195317j:plain