愛犬ラブとナースまみの奮闘記

看護師歴30年の私が経験した仕事、結婚、愛犬との生活をつづったブログです。

#ごはん食べてくれる幸せ。 (削除ブログ復活③)


こんにちは。ナースまみです。


今日は、「誤って削除したブログの復活第3弾」として、愛犬ラブが旅立つ12日前に投稿した記事をご紹介させて下さい。


この頃のラブは、なんとか頑張って生きてくれている状態でした。


H31年2月19日の投稿です。



こんにちは。ナースまみです!


口から食事ができるって、とても大切なことで、につながることです。


それは、「人間」も「動物」も同じことです。


ラブは、寝たきりになって、もう、5か月になろうとしていますが、口からごはんを食べてくれます。
病状が悪い時は、獣医さんから「点滴」の仕方を教わり、自宅で朝・夕2回していました。犬は首の後(皮膚が一番たるんでる所)に針を刺して、点滴を早く落とす!人間とは違うし、針も太いサイズなので、なんか・・・っと思いながらしていましたねー。(泣)


ペットが病気で、通院されている方なら、おわかりだと思いますが、やっぱり胸が痛みます。(泣)


点滴をしないと生きられないとわかってても、針を刺すのは躊躇しますねー。仕事とは別です・・・。


患者さんを観ていても、高栄養の点滴をしているより、しっかり口から食べれると元気になり、長生きされていますから。


また、口から食べることで、お楽しみがあることも重要だと思うのです。好物を、ちょっとでも口から入ることで、患者さんはとても喜ばれますからねー。(笑)


ラブも今は、点滴することなく、口からごはんで、生きられているんだと思っています。

でも、今のごはんは決して「好物」ではないと思いますが。(笑)

白米&じゃがいものごはんを食べ続けて、一つだけ良いことがあるんです。それは、「皮膚炎」が治ったことですね。


おそらく、油分が抜けたからだと思うんです。脂漏性みたいな感じでしたから。シュナウザーには多いみたいですねー。


本当は、大好きなものをお腹いっぱい食べさせてあげたいです!


それが、今の願いですねー。


最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


今日のラブです!

f:id:Lovechan:20190219213237j:plain