こんにちは。ナースまみです。
愛犬の「くせ」っていろいろありますが、それには、ちゃんとした意味があることを、ご存知でしたか?
以前にも「いぬの意外な行動」として書かせて頂きました。
調べてみると、愛犬ラブにもしっかり当てはまっていました!(笑)今回は第3弾としてご紹介させて下さい!
舌でペロッと鼻先や口元を舐める意味とは。
叱っている時などに舌をペロッと出すことってありますよね。これは、あくびと同様、「反省していない」ではなく、自分や飼い主さんの興奮を鎮めようとしているサインだそうです。ストレスがかかっている状態でもあるようなので、気をつけて見てください。
目をそらす意味とは。
飼い主さんを嫌っているのではなく、「あなたに敵意はないです」と言う服従のサインだそうです。なので、逆に飼い主さんに安心している意味なんですね。
地面や床にあごをつけて寝る意味とは。
犬は「骨伝導」を使って足音などを感じており、振動で飼い主さんの帰りを察知しており、あごを床につけて寝ているようで、実は繊細な音をキャッチしてる最中なんだそうです。凄いですよね。
濡れた後にタオルやカーペットで体をこすりつける意味とは。
体が濡れて嫌なわけではなく、自分の体臭を取り戻そうとしている行動で、犬にとっては、体臭は自分の証にもなるので、ゴロゴロと体をこすりつけているんだそうです。ラブもお風呂あがり、あちこち体をこすりつけていましたね~。(笑)
いかがでしたか?愛犬の行動。納得できますよね。さらに、気持ちがわかると、もっと、もっと愛犬のことが愛おしくなりますね。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
今日のラブ。ラブに見つめられています!