愛犬ラブとナースまみの奮闘記

看護師歴30年の私が経験した仕事、結婚、愛犬との生活をつづったブログです。

#いぬの「くせ」。意外な意味とは・・・「いぬの行動」その3

こんにちは。ナースまみです。



愛犬の「くせ」っていろいろありますが、それには、ちゃんとした意味があることを、ご存知でしたか?


以前にも「いぬの意外な行動」として書かせて頂きました。

www.lovechan-mami.com

www.lovechan-mami.com



調べてみると、愛犬ラブにもしっかり当てはまっていました!(笑)今回は第3弾としてご紹介させて下さい!



舌でペロッと鼻先や口元を舐める意味とは。

叱っている時などに舌をペロッと出すことってありますよね。これは、あくびと同様、「反省していない」ではなく、自分や飼い主さんの興奮を鎮めようとしているサインだそうです。ストレスがかかっている状態でもあるようなので、気をつけて見てください。


目をそらす意味とは。

飼い主さんを嫌っているのではなく、「あなたに敵意はないです」と言う服従のサインだそうです。なので、逆に飼い主さんに安心している意味なんですね。


地面や床にあごをつけて寝る意味とは。


犬は骨伝導を使って足音などを感じており、振動で飼い主さんの帰りを察知しており、あごを床につけて寝ているようで、実は繊細な音をキャッチしてる最中なんだそうです。凄いですよね。


濡れた後にタオルやカーペットで体をこすりつける意味とは。


体が濡れて嫌なわけではなく、自分の体臭を取り戻そうとしている行動で、犬にとっては、体臭は自分の証にもなるので、ゴロゴロと体をこすりつけているんだそうです。ラブもお風呂あがり、あちこち体をこすりつけていましたね~。(笑)


いかがでしたか?愛犬の行動。納得できますよね。さらに、気持ちがわかると、もっと、もっと愛犬のことが愛おしくなりますね。


最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

今日のラブ。ラブに見つめられています!
f:id:Lovechan:20190707170026j:plain