愛犬ラブとナースまみの奮闘記

看護師歴30年の私が経験した仕事、結婚、愛犬との生活をつづったブログです。

#食中毒に注意!手作り弁当の恐怖⁈


こんにちは。ナースまみです。


食中毒注意の季節ですね~。


毎日、お弁当作りを頑張っている方。いろんな工夫をして食中毒の防止を行っていることだと思います。


大変ですよね~。(汗)


先日、テレビで、「こんなことで食中毒になりました~」的な再現ドラマを見ました。


内容は、若い夫婦が食中毒になり、一晩中、嘔吐と下痢で苦しんだ翌日、病院へ行った時の話。医師から、何を食べたか聞かれた時に、夫は、「妻が作ったお弁当しか食べてないです・・・。」と説明。妻は看護師として勤務しているので、自分も同じお弁当を食べていると・・・。


医師から、「お弁当が原因ですね」と言われ、夫婦は何故???と考えますが、分からずでした。


なんと!根本的な原因はお弁当を作った時に、出来立てのアツアツ白米をお弁当箱に詰め、すぐ蓋をしていたからだったのです。


温かいお弁当箱の中で「菌」が繁殖し、結果、食中毒になったのでした!


一緒にテレビを見ていた私の夫は「ダメなの?」と。私 「ダメに決まってるじゃん!だから、私はギリギリまで蓋をしないでいたでしょう?」と説明する羽目に・・・。(笑)


これ、意外としらない主婦がいるんですよ。以前に勤めていた所でも、主婦歴10年以上の事務員さんが、知らなかったくらいですから。(汗)


お弁当はしっかり冷まして、暑い日は保冷剤を添えてが鉄則ですね。(笑)


食中毒の詳しい内容のブログをご紹介しますので、是非、読んでみて下さい!とても参考になりますよ!

www.daiki.site


最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


今日のラブ。ラブと実家の先輩レオ君です。2人とも虹の橋で遊んでますね。
f:id:Lovechan:20190712224606j:plain