愛犬ラブとナースまみの奮闘記

看護師歴30年の私が経験した仕事、結婚、愛犬との生活をつづったブログです。

#育犬ノイローゼにならない為に大切な事とは・・・。


こんにちは。ナースまみです。


「育犬ノイローゼ」と言う言葉をご存知ですか?育犬ノイローゼで悩んでいる飼い主さんが、意外と多いそうなんです。


そこで、ちょっと調べてみましたので、ご紹介させて下さい。

育犬ノイローゼとは

犬を育てる中で気分が滅入ったり、悩んだり、落ち込んだりする状態のことを言います。


どんな事で悩んでいるのか。多いのが、夜泣きや、家具などを噛んでボロボロにする。また、何度叱っても噛みつくなどだそうです。


本やネットで調べた通りにはいかず、これでいいのか?と手探りで育てる方も多いですよね。


では、育犬ノイローゼになりやすい飼い主さんの特徴とは、どんな方でしょうか。

□ 今まで犬を飼ったことがない
□ 家族、友人など親しい人が犬を飼ったことがない
□ ちょっとのことですごく心配になる
□ 人のペースに合わせて行動することが苦手
□ なんでも完璧にこなしたい
□ 真面目で、ついつい細かい事に気を病んでしまう
□ 相談事があっても、誰に打ち明けていいのか分からない


                   引用元:ワンペディアより


いかがでしたか?私の場合は、周りに犬を飼っている人がいて、相談できる環境にあったので、育犬ノイローゼにはならずに済んだのかもしれません。


その子の性格や犬種、環境などで、教科書通りにはいかないものだと思います。一人で悩まず、獣医さんや、身近でペットを飼っている方に思い切って相談してみましょう!楽しいペットライフが待っているのですから!(笑)


最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


今日のラブ。やんちゃな頃のラブです。
f:id:Lovechan:20190715145626j:plain