愛犬ラブとナースまみの奮闘記

看護師歴30年の私が経験した仕事、結婚、愛犬との生活をつづったブログです。

#犬の角膜炎。ブルドッグトムくんも・・・。


こんにちは。ナースまみです。


数日前から、ブルドッグトムくんの目がなんか変だと友人から話を聞いて、心配してました。


方目だけ目ヤニが出て、ちょっと白く濁っているみたいだと。トムくんは8歳白内障では目ヤニ出ないよね~」と話してたんです。


早めに、動物病院に連れて行くことに。そして昨日受診しました。診断結果は、「角膜炎」でした。角膜に傷がついており、目薬と飲み薬、そしてカラーを付けて帰ってきたと連絡があったのです。

f:id:Lovechan:20190720121030j:plain


可哀そうに・・・。こんな特大なカラーをしばらく付けていないとならなくなったのです。


トムくんの首に合わせると、「4L」サイズになってしまったようで・・・。(汗)

カラーが大きすぎて、そのままだとおしっこ、うんちが厳しく、見ていないとダメな状態だと・・・。


フレンチブルドッグや、パグなど、鼻が短く、目が大きな犬種は、目をぶつけやすい為に角膜炎になりやすいそうなんでなんす。

症状は、角膜に刺激を受けると、目を痛がり、しばしばさせ、また、涙や目ヤニで目の周りが汚れたりします。また、透明な角膜が白く濁ったりもするそうです。


トムくんの症状そのままだと知りました。早めの受診がやはり正解でした。


カラーを付けられると、愛犬はストレスになりますよね。ラブもカラーを付けると嫌がっていましたから。でも、これも治療の為です。頑張って~。トムくん。


日のトムくん。頑張って寝てます。ちょっとカラーをカットしたようです。

f:id:Lovechan:20190720131536j:plain

f:id:Lovechan:20190720131552j:plain

f:id:Lovechan:20190720133050j:plain


早く、トムくんの目が治って、カラーが外れますように!そして、思いっきり早く、遊べますように!


最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


今日のラブ。頑張ってたラブです。
f:id:Lovechan:20190720131610j:plain