愛犬ラブとナースまみの奮闘記

看護師歴30年の私が経験した仕事、結婚、愛犬との生活をつづったブログです。

#円形脱毛症。数年ぶりの再発⁈


こんにちは。ナースまみです。


先日、美容室に行った時のお話です。担当美容師さんが、私の髪をチェックしながら、「○○さん!最近ストレスある?」っていきなりの問いかけ。


私:「もちろん!毎日ストレス!」と返答。😂

美容師さん:円形脱毛になってるよ!」

私:「えー!また?何年も出てなかったのに・・・。ラブの事があったからかなぁ・・・。」


美容師さん:「あーそれだね、納得だー。だいたい、ストレス感じて半年位で円形になるらしいから、ちょうど合ってるね。でも、もう小さいのがちょっと生えてきてるよ。」と。こんなやりとりがありました。


20代から、何かの変わり目に円形脱毛症」になってきていたので、今回はさほどビックリもせずです。でも、初めはショックでしたよ。😭


自分でわかるんです。なんか、髪がパラりと落ちるのが・・・。大抵は自分で発見してたんですけどね~。もう10年以上も出てなかったので・・・。💦


円形脱毛症」は、ストレスによって発症すると言われていますが、なぜストレスで脱毛するのか、はっきりとしたメカニズムはまだわかってないようで、自己免疫疾患のひとつではないかといわれているそうです。


私の場合、職場が変わった時とか、結婚して環境が変わった時とか、気づいたら円形が出てました。自分ではわからないストレスを感じていたんですね~💦


私は、本当にごく軽度の円形脱毛ですけど、重症になると、多発型の円形や、全身脱毛症になるなど治療が必要なケースも多いです。


新婚当初、また円形脱毛を発見した時、夫に相談したのですが、元気をもらった言葉があるんです。「大丈夫!生えてくるんだから。俺なんて、抜けたら、もう生えてこないんだよ!」って。笑っちゃいました。😂


女性なら、誰しもが悩む問題です。一人で悩まずに家族や医療機関に相談してみて下さいね。きっと心が軽くなるはずです!😄


最後まで読んで頂き、ありがとうございました。



今日のラブ。まだ、子供時代のラブです。
f:id:Lovechan:20190731211716j:plain