愛犬ラブとナースまみの奮闘記

看護師歴30年の私が経験した仕事、結婚、愛犬との生活をつづったブログです。

#こむらがえり!痛みは突然にやって来る⁈


こんにちは。ナースまみです。


みなさん、「こむらがえり」を経験されたことありますか?あの痛いやつです。😅


「こむらがえり」は突然、足のふくらはぎの筋肉がけいれんして、硬くなり、強い痛みを伴う状態を言い、「足がつる」とも言います。


私は最近、この「こむらがえり」に忘れた頃、襲われるんです!😱💦


大抵は、朝起き掛けに「伸び伸び~」っとした瞬間、左足のふくらはぎに「ピキッ!」と痛みが❕ 途端にやつが来るんです!😱


「ヤバい!」と思っても、後の祭り。💦「痛たたたーっ!!」と息もできない位、布団の中で、もがいているだけ。💦


ただ、ひたすらに痛みが過ぎ去るのを待つだけなのです。数秒なんですけど、長く感じてしまいますね。😅


「こむらがえり」はゴルフのプレー中や水泳中、また、就寝中にも起こりやすいと言われています。


原因はいろいろあるそうですが、ミネラルバランスの乱れや、運動不足、就寝中の発汗による脱水、冷えなどの血行不良、加齢などがあるそうです。


私の場合、運動不足と加齢ですかね💦


予防には、ふだんから、運動前や就寝前にストレッチをして、筋肉を伸ばし、水分補給をする事だそうです。また、漢方薬の中では芍薬甘草湯:シャクヤクカンゾウトウ」と言うお薬がけいれんを鎮め、痛みに効果があるそうですよ。


では、もし「こむらがえり」が起きてしまったら、足の指を手前にひっぱり、ふくらはぎを伸ばしてやるようにすると早く改善すると言われていますが、体験した私には、「そんな時間も余裕もない!」と言えます!😂


でも、側にいる人が「こむらがえり」で苦しんでいるのなら、ふくらはぎを伸ばしてあげたり、温めてあげることで、和らげると思いますよ。優しくです。😅


強烈な痛みは突然にやって来ます!😱 みなさんも、注意して下さいね。😄


最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


今日のラブ。可愛い寝顔です・・・。
f:id:Lovechan:20190821142456j:plain