愛犬ラブとナースまみの奮闘記

看護師歴30年の私が経験した仕事、結婚、愛犬との生活をつづったブログです。

#五十肩?! 右肩の痛みに悩む友人!


こんにちは。ナースまみです。


ちょっと前からブルドッグトムくんの友人が、右肩に痛みがあって、大変なんです。💦


恒例のブルドッグトムくんを知らない方の為に。
f:id:Lovechan:20190212190854j:plain


同じ50代!当然のように「五十肩だね」と話していたのですが、それにしてはちょっと症状が違うような・・・と。😅

五十肩とは!

肩関節周辺の組織に変性が起こり、生じた炎症によって痛みが起こる「肩関節周囲炎」のことです。40代以降に発症することが多く、一般的に四十肩・五十肩と言います。突然痛みが発生する急性期と、肩の動きが制限される慢性期があります。

半年から1年ぐらいで自然に治りますが、病院での治療をした方が良いとも言われています。


五十肩になると、特に原因もなく、ある日突然、肩に痛みが・・・ってことになり、夜、寝返りすると痛みがあったり、物を上げる時など症状が現れるます。💦


でも、ブルドッグトムくんの友人はちょっと違うのです。トムくんと遊んでいる時に肩がギクっ!となったようで、もしかして、肩の腱板がやられたかも・・・と。💦


利き手が右なので、制限があって大変みたいで・・・。しかも、更に右腕に脂肪腫みたいなものが出できて、そこも痛みが・・・。😅

友人曰く、「右手が呪われている!😱」と言っているのです。😅💦


そこで、整形外科の病院へ行く決心をしました!どっちも大したことが無ければと祈っています。😊


加齢に勝てません!気をつけるしかないですよね!😂


最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


今日のラブ。トムくんとラブ。💗
f:id:Lovechan:20190828181114j:plain