愛犬ラブとナースまみの奮闘記

看護師歴30年の私が経験した仕事、結婚、愛犬との生活をつづったブログです。

#老犬介護の必需品。その③(削除ブログ復活⑲)


こんにちは。ナースまみです。


今日は、「誤って削除したブログの復活第19弾」として、この記事としました。愛犬ラブが旅立つ4日前の記事です。


H31年2月27日の投稿です。



こんにちは。ナースまみです。

今日は、週の真ん中水曜日。仕事は午後から休みなので、買い物済ませ、早々に帰宅。


休みの日はちょっとだけ、夕食メニューがんばりました!😊
メニューは

  • 大根と鶏もも肉オイスター煮(圧力なべにて)
  • つぶ貝の煮つけ(友人から頂いたつぶのボイルから)
  • 大根サラダ(大根完全に使い切りにしたいので)

これに、ビールも付けちゃいます!😊🍺


早めに、料理を完成させたあと、今度はラブの介護必需品である「オムツ作り」です。


初めは、「ペット用オムツ」を実家に帰る時にエチケット用として(おしっこしちゃうので)購入してたんですけど、ペット用はお値段がお高い!😱


たまに使うくらいなら、問題なかったのですが、毎日となると・・・。💦 それで、以前にブルドッグトムくんの友人から「赤ちゃん用のオムツで作れるよ」っと聞いていたので、ネット動画で検索しオムツの作り方動画を発見!😊


動画をみながら、こんな感じかなぁと試行錯誤しながら作ってみました。💦私の作り方なので、本当に参考までです。😅


用意するのはパンパース。ラブはSサイズで良かったです。ムーニーなどもありますが、これが作りやすかったので。

f:id:Lovechan:20190227172309j:plain

そして、ハサミとガムテープ。ガムテープはなるべく柔らかいのがいいみたいです。縦に裂けやすいので。いつも、イオンで購入してます。
f:id:Lovechan:20190227172217j:plain

パンパースには前と後ろがありますが、この場合、
前と書いてる方がお尻側になります。


前と書いてる下の線を少しカットし、後ろは切らず、前だけを4~5㎝切込みを入れます。

f:id:Lovechan:20190227171923j:plain

f:id:Lovechan:20190227171848j:plain


下から約3㎝両サイドに約2㎝程の切り込みをいれます。


f:id:Lovechan:20190227171749j:plain

十字のようなカットになります。


ガムテープを約4㎝カットし、それを縦に裂きます。それを左右のカット部分の上から貼ります。
f:id:Lovechan:20190227171713j:plain
f:id:Lovechan:20190227171630j:plain

最後に下の部分を裂かないガムテープを約4㎝カットし、裂けめを覆うように貼ります。
f:id:Lovechan:20190227171442j:plain

はこんな感じです。

f:id:Lovechan:20190227171550j:plain

カットを長くするほど、大きくなるので、しっぽの太さに合わせて下さい。


できあがりは、こんな感じです。😊
f:id:Lovechan:20190227172346j:plain


参考になりましたか?
わかりづらいですよねー。💦 動画検索をお勧めします!😅

ちょっとでも、お役にたてたら、幸いです!😊


最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


今日のラブです。頑張ってくれているラブです。
f:id:Lovechan:20190227172424j:plain