愛犬ラブとナースまみの奮闘記

看護師歴30年の私が経験した仕事、結婚、愛犬との生活をつづったブログです。

#看護師の卵たちへ。(削除ブログ復活㉓)


こんにちは。ナースまみです。


今日は、「誤って削除したブログの復活第23弾」として、この記事としました。愛犬ラブが旅立つ13日前の記事です。


H31年2月18日の投稿です。





こんにちは。ナースまみです!

昨日は、看護師国家試験日看護学生のみなさん。大変お疲れ様でした!😊


私も、遠---い昔に、受験しましたが、その時の今頃は、「絶対落ちた!」と撃沈中でした。😱💦


友人と電話で、回答しまくり、それでも、合格できる自信が持てず、発表までが長かったこと・・・。💦私の年は、なんと、問題形式が前年度と変わる年で、「過去問題集」があまり、役に立たないと言う最悪な年だったのです。😱💦


当時の看護学校の担任から、この話を聞かされた時のクラス中の落胆と言ったら・・・。💦「まじかー!!」って、叫びましたよ。😅💦


そんなことがあったなぁと、この時期には、思いだしますね~。😅


看護学生時代は、「病院実習」と言う、二度と戻りたくない辛い実習を乗り越えました~。頑張った!😂



「学生さーん」としか呼ばれなく、怖ーい実習担当看護師と向かい合う日々。鬼のような記録物。きっと、寝る暇なんてなかったに違いありません。💦


そこは、昔も今も変わらないかな~。😅


でも、本当に頑張らないといけないのは、「学生さん」から「看護師さん」になった時です。


「病院」「働く」と言うのは、「実習」とは
違い、「命」と関わるからです。患者さんにとって、「新人看護師」も「ベテラン看護師」も「看護してくれるプロ」として見ていますからねー。


合格発表までの時間を大切にして、癒されてください。そして、患者さんから「頼りになる看護師さん」と思われるようになってもらえたら、うれしいですね~。😊


どんな、職業も新人の頃は大変ですよ。💦応援してます。😊


最後に、先輩看護師に嫌われない方法をちょっとだけ・・・。😊


① 挨拶をしっかりすること。
②わからないことをそのままにしないこと。(先輩に確認すること)
③メモを取り、自分用のマニュアルを作ること。


最低でも、この3つを心がけると、可愛がられる存在になると思いますよ~。😁


最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


今日のラブ。この顔に癒されてます。😊
f:id:Lovechan:20190607195138j:plain