愛犬ラブとナースまみの奮闘記

看護師歴30年の私が経験した仕事、結婚、愛犬との生活をつづったブログです。

#冬の使者。雪虫到来⁈

こんにちは。ナースまみです。


今朝から、台風のニュースで警戒情報や避難情報が流れています。💦


「過去最大級」とか「今までに無い巨大台風」とか、不安な言葉が飛び交っています。


早く、過ぎ去って欲しいものです・・・。😞


さて、そんなニュースを見てから、今朝は出勤。外はちょっと気温が低く感じられる程度で、曇り空。


歩いて数分で、突如、小さい「虫」の集団に遭遇!💦雪虫と遭遇したのです。マジですか~!😱


2~3日前より、雪虫情報」は患者さんから聞いてはいましたが、やっぱり、その時が来たんです。💦


もうすぐ、雪が降ってくる~😱💦


雪虫ってご存知ですか?北海道民なら熟知されていますが、たぶん他の地方では違う言い方のようですね。


その前に雪虫」とは何か・・・。
アブラムシの仲間で、体長は5mm前後。白腺物質を分泌する腺が存在するものの通称。寿命は1週間ほど。10月中旬から下旬にかけて発生します。別名綿虫。


この時期、雪虫を見かけたら、北海道民の挨拶はこうなります。


雪虫飛んでたから、もうすぐ雪⛄が降るね・・・。」と・・・。😱💦


いろんな説がありますが、雪虫を見かけて、
「1週間以内に雪が降る」とか、「10日~2週間位に雪が降る」と言われていますが、どっちにしても、そろそろ雪が降るんです。😅


先程も触れましたら、雪虫地域で呼び方が違うようで、ちょっと調べてみました。😊

東京地域:オオワタやシーラッコ、シロコババ

京都地域:白子屋お駒はん

伊勢地域:オナツコジョロ 

水戸地域:オユキコジョロ

                引用:ウイキペディアより


いろんな呼び方があるんですね~。私は子供の頃からずーっと、全国的に「雪虫だと思っていましたから。😅💦


可愛い呼び名だと、「雪の妖精」とも書いてましたが、全く妖精とは思えません。😅


あ~💦冬の到来です。⤵⤵⤵ 😱💦


最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


今日のラブ。冬バーションのラブです。😊
f:id:Lovechan:20191012163011j:plain