愛犬ラブとナースまみの奮闘記

看護師歴30年の私が経験した仕事、結婚、愛犬との生活をつづったブログです。

#訪問看護で出会ったペットたちが可愛すぎ!(削除ブログ復活㉗)

こんにちは。ナースまみです。

今日は、「誤って削除したブログの復活第27弾」として、この記事としました。



H31年3月16日の投稿です。





こんにちは。ナースまみです。

久しぶりの土曜の休み。ちょっとだけ朝寝坊。😊 ラブには、お水とごはんの用意をして、一緒に遅めの朝食です。そして、いつも通りに掃除と洗濯。💦


今日は訪問看護として働いていた頃の思い出話を書きたいと思います。訪問するお宅に行くとペットを飼っている方が結構いらっしゃいました。😊


「犬」や「猫」はもちろんの事、「金魚」「鳥」などもです。初めて訪問する時には、ご家族と大切なペットにも挨拶は欠かせません。😊


初対面での緊張している空気を和らげてくれるんです。😅


どこのお宅に行っても、みんな「おりこうさん」で、私が仕事をしている間(血圧測定、身体を拭く、お薬のセット、リハビリ、排泄のお世話などなど)、じーっと見ていて、待っているんです。


決して、邪魔しないんですよね~。😊


大切なご主人のケアをしてくれているってわかっているかのようにです・・・。😂


あるお宅で飼われていたゴールデンレトリーバーちゃんなんかは、私が行くと「来たー!」って、しっぽをブンブン振り回しながら、歓迎してくれるのですが、
いざ、仕事モード(ご主人のケア)になると、奥様の側でお座りをしてちゃんと待っているんです。😊


ケアが終わって、いつものテーブルに私が座ると「もう終わったの?」って感じで寄ってくるんですよ~。


それが、本当に健気で・・・。大型犬の可愛さにやられちゃいました!😂


そこのお宅には、他に鳥のインコちゃんも飼っていて、実は、ゴールデンレトリーバーちゃんより格上の先輩らしく、怒ると怖いらしんです。😱

大きなゴールデンレトリーバーちゃんはかなりビビってましたから。😅💦


普段は籠の中で、大人しいインコちゃんは、私が声をかけても、無視するんですよ~。💦


後から、聞いた話では、インコちゃんは、私たちがご主人に触れたりするのが、すごく嫌だったらしいです。😅

おそらく、インコちゃんはご主人を独り占めしたかったんでしょうね。誰よりも、ご主人が大好きで、病状を心配してたんだと思います。😭


ある日、奥様から最後の思い出に、ご家族みんなで自宅のお庭で撮った写真を見せて頂きました、素敵な笑顔をされていたのを覚えています。それが、本当にご主人との最後の写真になったので・・・。😭

あれから、何年経ったでしょうか・・・。今でも、ゴールデンレトリーバーを見かけると、あの子の事を思い出しますね~。😂



今日のラブ。 ちょっとおすましのラブです。
f:id:Lovechan:20190316151505j:plain