愛犬ラブとナースまみの奮闘記

看護師歴30年の私が経験した仕事、結婚、愛犬との生活をつづったブログです。

#インフルエンザ予防接種。痛い⁉痛くない?!

こんにちは。ナースまみです。


今の時期、若い社会人や大学生がインフルエンザの予防接種を受けに来る事が多くなっています。


注射は嫌いだけど、仕方なく・・・ってとこでしょうか。😅


中には、緊張MAXで、ガチガチになっている子も・・・。💦


医師の診察が終わり、処置室に来て、椅子に座った段階で、注射が苦手な子は瞬時に分かりますね。😊


そんな時は、「注射嫌いでしょー」と声をかけると、「はい・・・。💦」ため息交じりの返答が帰ってきます。😅


私:「大丈夫!痛くしないから!」と笑顔で・・・。😊


注射を打つ子:「本当ですか?痛くないですか?」・・・と半笑い。😅💦


私:「痛くないよ。私、失敗しないから!」と、ドラマ風に・・・😁


やっと笑顔になった所で「ブスッ!」とです。あっ💦「チクっ!」とでした。😝💉


私の暗示で、「本当だー。痛くない!」と喜ぶパターンと、「痛い~・・・💦」と半泣きの子に分かれますが、半泣きの子には、私が「痛くないはずだー」と、更に暗示をかける!すると「そうかも・・・。💦」と納得して帰るのです。😅


魔法の言葉ですね~。😁「痛くない!」と思えば、痛みは軽くなるもんです。😊


そんな事言ってる私・・・。注射をされるのが嫌いで・・・。毎年、インフルエンザ予防接種は、同僚に「痛くしないでね。💦」とお願いしている次第です・・・。😅💦


最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


今日のラブ。病院が大っ嫌いなラブでした。
f:id:Lovechan:20191030204230j:plain