愛犬ラブとナースまみの奮闘記

看護師歴30年の私が経験した仕事、結婚、愛犬との生活をつづったブログです。

#今季のインフルエンザは・・・。💦

こんにちは。ナースまみです。


12月に入り、インフルエンザが流行ってきました。💦


今年の2月にインフルエンザが猛威を振るっている事を投稿させて頂きましたが、今季、新たなインフルエンザが猛威を振るってくる予想です。😱

www.lovechan-mami.com


インフルエンザワクチン接種のピークが終わった途端、高熱の患者さんが増えて来ているのです。


インフルエンザA型。今回は高熱が連日続くようで、解熱鎮痛剤を服用も一時。すぐまた高熱と繰り返している様子なんです。💦


インフルエンザワクチンをしていると、そこまでの高熱があまり出ないんですが、今回はちょっと違っているようで・・・。


受付の若い子も先週、インフルエンザA型に感染。もちろんインフルエンザワクチンは接種してたんですが、かなり高熱が続いて大変だったと・・・。この若さでも死にそうだったそうです。😱💦


おばさんの私がインフルエンザに感染してしまったら、どうなることか・・・。絶対に感染阻止です!😤


仕事中もマスク。通勤もマスクです。😷自分自身で予防するしかないですよね。


インフルエンザから身を守るためには・・・。

① 正しい手洗い
② 普段からの健康管理 (十分な睡眠と栄養)
③ 予防接種を受ける
④ 適度な湿度を保つ
⑤ 人混みや繁華街への外出を控える

インフルエンザかな?と思ったら・・・。

① 早めに医療機関へ (38度以上の発熱が出て、咳、喉の痛み、全身の倦怠感などの症状)

② 安静にする (睡眠を十分にとる)

③ 水分補給 (高熱での発汗で脱水症状を予防するため)

④ 正しい薬の服用 (発症から48時間以内に抗インフルエンザウイルス薬が処方される)


インフルエンザに感染してしまうと、5日間は学校も仕事も休まなくてはなりません。💦


周囲への感染を防ぐ為に、一人一人が気を付けないといけないですね。😊


ちなみに・・・風邪かな?と思ったら葛根湯。インフルエンザかな?と思ったら麻黄湯がいいですよ。もちろん、予防的にですけどね。😊

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


今日のラブ。お散歩でちょっとテンション下がり気味のラブです。😅
f:id:Lovechan:20191209215539j:plain