愛犬ラブとナースまみの奮闘記

看護師歴30年の私が経験した仕事、結婚、愛犬との生活をつづったブログです。

#雪不足・・・こんな事が困ってるなんて。💦


こんにちは。ナースまみです。


今季、冬シーズンは雪が少ない~。💦


まあ、いつもの年なら、暖冬だと言っても、しっかり雪が積もり、交通障害や、除雪費用の圧迫なのど、いろんな問題が出ている時期なのに・・・。どうしてか、今季は雪が降っても、積もらない。😅💦


おかしな、冬です。😅


しか~し、雪が少なくて、ラッキー!とも言ってられない状況になってきているらしいのです。😱


こんな雪不足は、何十年ぶり?


これから、冬のイベントが各地で多くなってくるのに、イベント関係者は頭を抱えているに違いありません。💦


スキー場やさっぽろ雪まつりなど・・・。


でも、私が最も気になっているのが、農作物。同僚とも、その話になり、家庭の台所を直撃するかもと・・・。 マジですか~。😱


理由は、越冬キャベツ問題!💦


越冬キャベツが大好きな私にとっても死活問題なのです。😅


秋に収穫したキャベツを、畑に置いて、雪の下で保存。すると糖度が増し、甘くなる事で有名な越冬キャベツ。


この、越冬キャベツ。市場で心配されている理由が、雪不足で、雪に埋まっていない畑があるらしく、キャベツが凍って、痛み品質に影響がでる可能性が出てきているそうなんです。💦


いろんな事情を知って、こんなにも、雪が積もって欲しいと願う冬は初めてです~。😅


1月の降雪予報も例年より少ない様子です。⛄ 2月に、このツケが来るかと思うと、ちょっと恐ろしい反面もありますけどね。😱💦


最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


今日のラブ。雪が大好きなトムくんと雪が苦手なラブです。😊
f:id:Lovechan:20200108153543j:plain