愛犬ラブとナースまみの奮闘記

看護師歴30年の私が経験した仕事、結婚、愛犬との生活をつづったブログです。

#皮膚炎はシュナウザーの宿命⁉(削除ブログ復活㊸)


こんにちは。ナースまみです。


今日は、「誤って削除したブログの復活第43弾」として、この記事としました。



H31年3月20日の投稿です。





こんにちは。ナースまみです。


今日は午後からお休みなので、美容室へ。ラブがいた頃は、夫の休みに合わせるなどして調整していたので、久しぶりの平日午後の予約でした。😊


担当の美容師さんといつもいろんな話をしているんですが、今日は、「息子さんの頭に皮膚炎らしきものがある」と相談を受けたのです。


私が「看護師」と言うこともあって
医療相談室みたいになるんですよね~。😅


結果は、早めに「皮膚科受診」をお勧めしました。


小さい子と言うこともあって、自己判断で皮膚炎の悪化を防ぎたかったので~。😅


「早々に皮膚科へ連れて行く!」ってことで、別の話をいっぱいし、いつもの様に綺麗にしてもらい、帰宅しました~😁


帰宅後、そういえば、我が家のラブも小さい頃から、背中に出る「脂漏性湿疹」に一時悩んだことがあったんです💦


「皮膚科」に強い動物病院があることを聞きつけ、数年前に受診した時の話。


そこで先生から、シュナウザーは皮膚炎になりやすい犬種なので仕方がないと言う事。そして、シャンプーでかなり改善できると言う事を説明されました。


ご存知の方もいると思いますが、「マラケットシャンプー」を勧められたのです。


このシャンプーがラブにはとても合い、1回のシャンプーで皮膚の赤身がほとんど消失したんです。😂


シャンプーの威力にかなり感動しましたね~。😂


それからは、ずーっとこのシャンプー一筋。難点は「病院処方のみ」なとこです。💦


それも、どこの動物病院にもあるってものではないらしく、ちょっと遠かったので配送してもらってました。


ネットで調べても、売ってませんから~。😭


マラケットに近いシャンプーだと抗生剤が入ってる「マラセブシャンプー」

殺菌効果がある「ノルバサンシャンプー」

この両方を兼ね備えたのが「マラケットシャンプー」と書かれていました。


もし、「何か良いシャンプーが無いかな?」ってお探しの方は、是非、試してみて下さい!


ラブの体験が参考になれば、嬉しいです!😂


最後まで読んで頂き、ありがとうございました。



今日のラブ。「何かよう?」って顔しているラブですね。😂
f:id:Lovechan:20190320154650j:plain