愛犬ラブとナースまみの奮闘記

看護師歴30年の私が経験した仕事、結婚、愛犬との生活をつづったブログです。

#愛犬が天井を当然見上げるのは⁈

こんにちは。ナースまみです。


先日、ツイッターを見ていると、愛犬が突然誰もいない方に向かって吠えてる動画を投稿しているのを見ました。😊


飼い主さんは「何???誰かいる?」って恐怖を感じている内容・・・。😁


そう言えば、我が家の愛犬ラブも、時々、誰もいない玄関に向かって吠えたり、急にじーっと天井を見上げたり・・・。😱


そんな行動をとる時は、決まって夫がいない夜・・・。😱💦


本当に誰かいるの?・・・まさか、亡くなった父が来てる?・・・。なんて思っちゃっていました~。😅💦


ラブ~誰もいないから!って自分に言い聞かせてもいたんです・・・。😅

f:id:Lovechan:20200122174206j:plain



でも、我が家だけではなかったんですね~。😁

そこで、ちょっと調べてみたらいろんな説があるようなので、書いてみました。


①の説・・・。犬は嗅覚や聴覚が人間に比べて鋭敏で、感知できない周波数の音や微細な臭いを感じ取れます。なので、天井や壁を「見ている」と言うよりは、聴覚や嗅覚で感知したものに、「意識を集中」していると考えられているそうです。


②の説・・・。犬は視力はあまりよくないですが、動くものを見る「動体視力」はとても優れていると言われています。その為、虫やほこりの動きを見てるのではないかと言われているそうです。


③の説・・・。霊感があるのではないかと言うこと。UV波(紫外線)は目で見ることができない「不可視光線」なんだそうですが、犬にはこのUV波が色として視覚化されて見えているそうなんです。霊の持つエネルギーはUV波と同じ波長エネルギーであると言う説があるので、犬にとっては霊を見るのは不思議ではないらしいのです。


でも、ちょっと疑問なのは、幽霊は犬に吠えられるのを嫌うので、犬のいる家には出ないと言われているらしいので、③の説はどうなんでしょうね~。😁


いかがでしたか?この3つの説を読むと、案外、愛犬の突然天井を見て吠えるなどの行動も怖くはないかもしれませんね~。😊


もっと早く知ってれば良かった~。😂


最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


今日のラブ。もしかして、何か見えてた⁈😅
f:id:Lovechan:20200122173817j:plain