愛犬ラブとナースまみの奮闘記

看護師歴30年の私が経験した仕事、結婚、愛犬との生活をつづったブログです。

#看護師は見てしまった!💦シリーズその①

こんにちは。ナースまみです。


看護師として働き始めていつのまにか30数年。いろんな事がありました~。😅


患者さんの事、医師の事、私たち看護師の事など、クスっと笑える話から、笑えない話まで、備忘録として残しておこうかと・・・。これも、老後の楽しみとして。😁


これは、訪問看護の時の話です・・・。😊

ある一人暮らしのAさん。かなりの認知症で数分しか記憶がもちません。夫は入院中で子供は市内と道外へ在住。訪問看護は週1回。体調管理や薬の管理をしていたのですが、ギリギリの一人暮らし。💦


正直、ギリギリではなく、もうアウトな状態でしたが、家族の希望で施設は難しい問題だったのです。💦


お話好きで、毎週ほぼ同じ話・・・。毎回新鮮なんです。忘れているので・・・。😅


私は、もう暗記できる程聞かされていましたが、私も毎回、初めて聞くようにしていたんです。そうじゃないと・・・。Aさんは「あなた、なんで知ってるの?」って言われてしまうので・・・。😅💦


そんなAさんのお家で、関わっている担当者が集まって会議をする日。私は、いつものように訪問して、Aさんにご挨拶。そして、1週間分の薬をお薬カレンダーにセットしていたんです。


もちろん、お話しながら・・・。そこから、ご家族が来て、担当者が一人、二人と集まり始め、私が一瞬隠れた状態になったと思うんです・・・。💦


すると、私を見つけたAさんから、こんな言葉をかけられました。


Aさん「あなた、いつからそこに居たの?」ってとても驚いた顔で・・・。


え~⁈😱初めから居ましたけど~。💦


心の中で叫ぶ私・・・。😅💦


私「ずーっとここでお薬作ってましたよ」っと笑顔で答えると、Aさんは「あら?そうだったかしら?」と笑顔で返されました~。😅


可愛いAさんです・・・。😅


また、ある日のAさんは、ご主人の事を尊敬しており、とても感謝していると・・・。そして、今があるのは夫のおかげなんです・・・と嬉しそうに話してくれたAさん。


「あら?主人は生きていたかしら・・・」と。


え~!😱そこですか~・・・。💦


また、心の中で叫ぶ私・・・。😅💦


私「生きてますよ~。入院中じゃないですか~」と話すと、「そうよね~・・・。」と笑顔のAさん。😅


そんなAさんも、その後は施設に入居されました。


趣味で日本人形を作っていたAさん。穏やかな人生だったと思いますね・・・。😊



最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


今日のラブ。ラブとトム君でぐっすりです。😂
f:id:Lovechan:20200125174554j:plain