愛犬ラブとナースまみの奮闘記

看護師歴30年の私が経験した仕事、結婚、愛犬との生活をつづったブログです。

#看護師は見てしまった!💦シリーズその④「透析室での巻」

こんにちは。ナースまみです。


今日は、看護師は見てしまったシリーズで、ある透析患者さんのお話をしたいと思います。😊


それは、透析室勤務時代のお話です。60代男性Aさんは、とっても口が悪く、どちらかと言うと一見、怖い感じに見える患者さんでして・・・。😅


朝早く来ては、まだ準備も完了していないのに、勝手にベッドに寝て、早くしろ!と言う困ったさんでした~。💦


Aさんに何度注意しても、全くもって聞く耳持たないのです。😅


当時、私はまだ30代後半。だけど、私を「おばさん」と呼ぶんです!😤(確かにおばさんかもしれないですけど・・・)


私は、そう呼ばれた時だけ、「そんな人はこの透析室にいません!」と返答するのです・・・が、そんな事で辞めないAさん。😅


どんな時に呼ぶかと言うと、若い子が透析の針を刺すのに失敗した時なんです。💦


「おばさ~ん。失敗してるぞー」って。😅


本当にもう!失礼ですよね~。😤



で、私がちゃんと刺して開始しても、当然のような顔して、テレビを見ているんです。😅


きっと、破天荒な人生だったと思われるAさん。一度だけ、深いい話を聞いた事があるんです。


数年ぶりに年老いた母親に会う為に、なけなしのお金を使って、親孝行をした話を・・・。😂


こんな優しい一面があるんだと、初めて知ったん時、Aさんを褒めまくりました・・・。😊


褒められるのが嫌いなのを知ってて・・・。😁


透析を嫌いなのに、まじめに週3回ちゃんと通って来てたのは、そんなAさんだったからかもしれませんね。😊


無口で頑固なAさんは、私に延命を希望しないと言ってました。


その後、私が退職した後、旅立ったそうです。Aさんの優しは、知ってましたよ~。😊


今なら、「おばさん」と呼ばれても許しましたけどね~。😁


最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


今日のラブ。寒さに負けないラブとトム君です。😊
f:id:Lovechan:20200211163515j:plain