愛犬ラブとナースまみの奮闘記

看護師歴30年の私が経験した仕事、結婚、愛犬との生活をつづったブログです。

#ブログのSEO対策の難しさを痛感した日。


こんにちは。ナースまみです。


今日は美容室へ行ってきたのですが、そこで担当美容師さんとの会話を書きたいと思います。😊


担当美容師さんから、いきなり「ブログ面白かった~」と言われ、ちょっぴり気分良く開始。😁


先日のこの記事に興味があったようで・・・。
www.lovechan-mami.com


夫の次に、私のブログファンになってくれていて、今日はSEO対策について話が盛り上がりました。😁


その前に、SEO対策とは何か、からの説明を・・・。

SEO対策とは、インターネット検索結果で、自身のWebサイトを上位表示させたり、より多く露出させるための対策のことで、検索エンジン最適化とも呼ばれます。

このSEOやブログの収益について初心者向けに詳しく書いてあるメダカ皇帝さんのブログをカットしてもらいながら読んでると、担当美容師さんが「その記事読みた~い」と声があがったのです。


この記事です。😊
www.medaka-koutei.work



珍しく、ブログについて私に質問してくる担当美容師さん。理由はなんと、お店のブログを開設したいとの事だったのです。😊


カット(髪の毛)の事だけでなく、個人的な事もブログに書いてもいいものか?などなど・・・。


そこで、少しだけ先輩ぶって・・・。😁


私: まずは、お店を検索してもらわないと・・・。私が美容室を検索する外せない条件があるの。それは・・・。


①スタイリストが最初から最後まで関わること。
②小規模な店舗。
③スタッフがすべて経験年数が多い。


これで、必ず検索するよ~。😁


何より、ここは次回予約すると10%割引になる!ここを載せなきゃ!😁


担当美容師さん: なるほど~。メモメモ・・・。通常な事なんで気づかなかった~。😅💦


お店の強みや特徴、ここだけのシステムなど書いた方がいいかもね~って最後に言うと、お礼まで言われちゃいました。😅


私もまだ初心者みたいなもんですけどね~💦


沢山の美容室の中から検索してもらえるって大変な事です。😅


私も今日、担当美容師さんと話していて、改めてSEO対策の難しさを痛感です。私のブログも検索上位になるように頑張らねば!😅💦

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


今日のラブ。ラブと一緒に病気と闘う事を誓った日です。😂
f:id:Lovechan:20191022170907j:plain