愛犬ラブとナースまみの奮闘記

看護師歴30年の私が経験した仕事、結婚、愛犬との生活をつづったブログです。

#インフルエンザの患者が少ないのは新型コロナが原因⁈💦

こんにちは。ナースまみです。


毎年1月2月はインフルエンザの患者さんが多い月で、忙しいのに今年は・・・患者激減。💦


インフルエンザ猛威!と言う言葉も聞かれず、パラパラと「インフルエンザB型」の判定になる患者さんだけ・・・。💦


スタッフと言ってました・・・。


うちだけ患者さんが減ってる?ヤバいのかも・・・。😅💦


世間では、連日「新型コロナウイルス」の話題のみ。マスク、手洗いをかなり推奨し、呼びかけていますよね。


そんな状況の中、先日テレビを見ていてインフルエンザの患者が少ない理由がわかったのです。


ある医師が、コロナウイルス予防を呼び掛けているおかげで、確かにインフルエンザの患者が少ないと言っているのを・・・。


そうなんですよ~。マスク、手洗いをいつも以上に心がけている人が多いので、インフルエンザの予防にも繋がっていたんです。😊


私のクリニックだけが少ないんじゃなくて、全国的にインフルエンザの患者が少ないのが現状だった~。😅


納得です~。


でも、マスクや除菌シートがなかなか入手できなく、大変ですよね。💦


ガーゼでマスクを手作りして来た患者さんもいました。😅


そして、私の友人のお姉さん、薬局に勤めているんですけど、マスクをして「マスクは品切れです」と言うと、お客さんから、「なんであなたがマスクして売ってくれないの?」と逆キレされたとか・・・。😱💦


そんな苦しい状況を聞くと、本当に早く新型コロナウイルスの終息を願うばかりです。💦


ある商品が店から消えるなんて・・・。ブラックアウトの時以来で・・・。


あの時も商品が手に入らなくて・・・こんな風になるのかと思ったものでしたから・・・。😥


一日も早く新型コロナウイルスの「終息宣言」を聞きたいですね。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


今日のラブ。頑張り屋さんのラブです。😂
f:id:Lovechan:20200223223215j:plain