愛犬ラブとナースまみの奮闘記

看護師歴30年の私が経験した仕事、結婚、愛犬との生活をつづったブログです。

#犬もドライアイになる⁈💦

こんにちは。ナースまみです。


今日は、ブルドッグトムのお話です。😊

f:id:Lovechan:20200305212957j:plain



トムくん。先週から犬の眼科に通院しているんです。💦


「乾燥性角膜炎」で・・・別名「犬のドライアイ」とも呼ばれている病気に・・・。💦


以前から、トムくんの目ヤニがひどくて、様子みていたんですけど、一度眼科専門を受診してみる事にしたんです。


その結果が乾燥性角膜炎ではないかとの診断でした。・・・。😞



乾燥性角膜炎とは・・・。

何らかの原因で目で涙液を生成できず、(または涙液の質の変化が起きて)、潤いが保てなくなり、目が乾いてしまう病気。


こんな症状・しぐさが出たら注意だそうです。

① 多量の目ヤニが目の回りに溜まる。
② 目が濁ってみえる。
③ 白目や黒目の充血。
④ 目の痙攣。
⑤ 目の感染症が発症。
⑥ 目が開きづらくなる。


そして、この病気にかかりやすい犬種があるそうで・・・。

アメリカン・コッカースパニエル
ブルドッグ
シーズー
コーギー

などが好発犬種だそうですよ。💦


トムくんには、眼軟膏が処方されて、かなり良くなってきていると飼い主の友人が言ってました。😊


さすが、犬の眼科専門医。😁


当たり前ですけど、「眼」しか診ないそうです。😅


身体の事は子供の頃から通っている動物病院へ行っているので、それはそれで、安心なんですけどね。😊


トムくんのパピー時代!可愛い~😂
f:id:Lovechan:20200305213011j:plain


そして、9歳になった現在のトムくん。可愛い~🤣🤣
f:id:Lovechan:20200305213101j:plain
f:id:Lovechan:20200305213041j:plain


眼軟膏をトムくんに付けるのはかなり大変みたいですけど、頑張って~。そして早く良くなってね~。😂



最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


今日のラブ。ラブ&トムくんです。😂
f:id:Lovechan:20191210231601j:plain