愛犬ラブとナースまみの奮闘記

看護師歴30年の私が経験した仕事、結婚、愛犬との生活をつづったブログです。

#健康のためのウオーキング!3つのポイントとは。(削除ブログ復活㊿)


こんにちは。ナースまみです。pan>


今日は、「誤って削除したブログの復活第50弾」として、この記事としました。😊




R1年4月12日の投稿です。





こんにちは。ナースまみです。


みなさんは健康のために、何かされていますか?


高齢の患者さんは、「散歩」してます!と答える方が殆どです。😊


年齢を重ねると「歩くこと」「歩けること」は簡単なようで、徐々に難しくなり、高齢になればなるほど、歩行困難となって、杖が必要になり、車椅子が必要となってきます。💦


100歳が珍しくない時代。しっかり歩けている高齢の方は、日常的に何をされているんだろうと思ったことがありました。


訪問看護師の頃、103歳の女性宅へ訪問していましたが、その女性は、支えればまだ歩け、認知症も殆ど見られず、毎日の日課は新聞を読む事。趣味はスポーツ観戦。しかもラグビーです。😁


凄いと思いませんか?😱



しかも、肌が綺麗で、しわも少ないんです。😄


一度、なんでそんなに肌が綺麗なのか、聞きました。答えは、若い頃からずーっと「ぬか石鹸」を使っていたとか・・・。かなり効果があると実証されてますね~😁


もう一人、驚異の高齢者がいるんです。💦


今働いているクリニックに通っている、93歳の女性。趣味「海外旅行!」最低年2回+国内旅行もです。😱


しかも、マニアックな国に行くんですよ~。在り来たりな国は面白くないらしい・・・。😅💦



60代からいろんな国に行ってるので、もう、行ってない国は殆ど無いんじゃないかと思うんですが、また近いうちに、海外旅行の計画を立てているらしいですよ。😅


もう、凄すぎですよね~😱


90代で、何十時間も飛行機に乗っていられるなんて・・・飛行機が苦手な私には、考えられないです。😅


まあ、見た目も元気な80代にしか見えないんですけどねー。😁


高齢で海外旅行に行けるのも、足腰がしっかりしていなければ行けません。


では、どうすれば、こんな風に元気な長寿になれるのか・・・。


普段の買い物や通勤、犬の散歩などの時に「3つのポイント」を意識すれば良いようです。😊

  • 大股で地面を力強く蹴って歩く


  • うっすらと汗ばむ程度に早歩きをする


  • 息が弾むぐらいのペースで歩く


この3つを意識しながら歩くと、健康寿命が延びるらしいですよ。😁


私も明日からは、もっと意識しながら健康の為に頑張って歩きたいと思います。😄


みなさんも、まずは、「意識して歩く」ことから始めてみませんか?😊



最後まで読んで頂き、ありがとうございました。



今日のラブ。しっかり歩けていた頃のラブです。

f:id:Lovechan:20190412204710j:plain