愛犬ラブとナースまみの奮闘記

看護師歴30年の私が経験した仕事、結婚、愛犬との生活をつづったブログです。

#2回目のお彼岸を迎え、意味を知って・・・。

こんにちは。ナースまみです。


明日はお彼岸の明け。春のお彼岸も終わりです。😊


去年のお彼岸も、今年のお彼岸も、ラブがいない寂しさは同じでした。😞


初めてのお彼岸を迎えた時の気持ちは、只々泣いてばかりでしたね~。😭

www.lovechan-mami.com


今年は2回目のお彼岸・・・。何もしていないのに、涙が溢れます・・・。😂


そんな休みの今日、お彼岸の意味をちょっとググってみました。😊


「暑さ寒さも彼岸まで」と言う言葉がありますよね。


厳しい残暑や寒さもその頃には目処がつくと言う意味からだそうです。


そして、もう一つ意味がある事を見つけました。


「励ましの意」・・・ご存知でしたか?


この意味は・・・

お彼岸は迷い、悩み、煩悩に惑わされている人間が、悟りの世界と通じるときでもあります。自然に寄り添う暮らしの中で、暑さ寒さやそれに伴う様々な辛さも彼岸の頃には和らいで楽になるよ・・・「暑さ寒さも彼岸まで」は、励ましの意でもあったのです。


お彼岸にこんな意味もあったのかと、初めて知りました・・・。


励ましの意味でもあったとは・・・。😂


お彼岸が来ると、気持ちが和らぐ感じがするのは、そんな意味があったからなのですね~。


秋のお彼岸の頃には、もっとラブがいない寂しが和らいで楽になっているかも・・・。😂




最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


今日のラブ。元気いっぱいのラブです。😊
f:id:Lovechan:20200122214743j:plain