愛犬ラブとナースまみの奮闘記

看護師歴30年の私が経験した仕事、結婚、愛犬との生活をつづったブログです。

#イエロードッグプロジェクトの意味を知って・・・。


こんにちは。ナースまみです。


先日、Twitterで黄色いリボンをリードに付けて散歩しているワンちゃんを見ました~って書いてるのを見つけたんです。😊


そんな子を見つけた時にはそーっとしておくのがベストだと言うので、調べてみることに・・・。🤔



知ってますか~。イエロードッグプロジェクト。


私は初耳でした~。😅



イエローリボンとも言うらしいのですが、リードや首輪などに黄色いリボンを付けているワンちゃんが目印なんだそうです。



このプロジェクトの目的は、他の人や犬に対して何らかの理由から近づかないで欲しいと言う意味が込められているとか・・・。


その何らかの理由と言うのが、

・健康上の理由
・トレーニング中
・社会復帰の訓練中
・他の人や犬が怖くて、強く反応してしまう



なので、決して攻撃的なワンちゃんではないんですよね~。いろんな性格の子がいるから・・・。🤔



こんな素晴らしいプロジェクトがある事を知って嬉しくなりました~。😊


黄色いリボンの目印を付けているワンちゃんに出会ったら、近づいたり、触ろうとしたりせずに距離を置いてそっとしてあげましょう。


この言葉をみんなに知ってもらえて、ワンちゃん達が楽しいお散歩だと思ってくれたら良いですよね~。😂



まだまだ認知度が低いプロジェクトらしいですが、広がって欲しいなぁ・・・。



今まで黄色いリボンを付けて散歩していた子がいたかもしれない。気を付けて見てみよう・・・。😊



最後まで読んで頂き、ありがとうございました。



今日のラブ。違う意味でお散歩が苦手なラブです。😅
f:id:Lovechan:20191013150806j:plain