愛犬ラブとナースまみの奮闘記

看護師歴30年の私が経験した仕事、結婚、愛犬との生活をつづったブログです。

#コロナ禍の帰省で我が家が変わった事。

こんにちは。ナースまみです。


今年の帰省とお墓参りは我が家も大きく変わりました。


帰省をしたくても出来ない方も多い中、我が家なりの工夫とは・・・。🤔


私の里帰りは毎年、一泊二日での帰省でゆっくりとするのが定番。😊


でも、今年は日帰りに決めました。お寺にお参りに行って、滞在時間約4時間。😅


仕方のない事です・・・。こんな時なんで。💦


姉宅のルキにも会えて、久しぶりにぎゅーっと抱っこも出来たし。😁


抱っこがあまり好きではないルキには迷惑だったみたいですけど。😅



「ルキ~おいで~」って言っても来ません。💦
f:id:Lovechan:20200810120227j:plain

f:id:Lovechan:20200810120259j:plain



お正月の帰省はどうなることか・・・・。🤔




翌日は夫の方のお墓参り。


通例だと、夫の両親、夫の弟家族と一緒にお墓参りに行ってたのですが、今年は夫と私だけで行く事にしたんです。💦



密を避けないと・・・・。😅



お墓は美瑛町。美瑛までの道のりは富良野経由で行ったのですが、3連休の真ん中、混雑している事を予想してました。💦



でも、予想は大きく外れ、そうでもなかったんです。外国人の観光客や観光バスが全くいないなんて、初めての光景でした。💦



道内の人がほとんどだったのかなぁ・・・。🤔



遠出も久しぶりの私たち。お昼は「フラノマルシェ」の中にあるカツサンドを食べて・・・。



サッと食べれるし、誰もイートインスペースにいなかったから。😅


気になっていたカツサンド、美味しかった~。😁

f:id:Lovechan:20200810115114j:plain

f:id:Lovechan:20200810115146j:plain

分厚い~。😁
f:id:Lovechan:20200810115215j:plain



美瑛に行くまでにラベンダーで有名な「富田ファーム」を横目に移動。ここだけははかなり混んでいましたね~。💦



町営で営んでいる比較的空いていたお花畑にちょっとだけおじゃましました。😅

f:id:Lovechan:20200810112924j:plain

ラベンダーはほとんど終わりですけど、他のお花は綺麗でしたよ~。😊
f:id:Lovechan:20200810112403j:plain


奥で写真を撮っているのは夫です。😁
f:id:Lovechan:20200810121010j:plain


ちょっとだけ登ってみました。息切れが・・・。💦
f:id:Lovechan:20200810114931j:plain

f:id:Lovechan:20200810113106j:plain



この後、美瑛に直行。しっかりお墓をキレイにして、お参りしてきましたよ~。😊


でも、道中、去年まであったお店が2件閉店しているのを見つけました。殆ど観光客で成り立っていたお店だったので、厳しかったんでしょうね。😞


2日間で今年のお墓参りを無事終わらせる事ができましたが、なんか慌ただしく、寂しい感じでした。



来年はゆっくりと帰省できるようになってたら良いですね。😂



最後まで読んで頂き、ありがとうございました。



今日のラブ。浴衣姿のラブです。😊
f:id:Lovechan:20190616120611j:plain