愛犬ラブとナースまみの奮闘記

看護師歴30年の私が経験した仕事、結婚、愛犬との生活をつづったブログです。

#ブラックアウトから2年。今、思う事・・・。

今週のお題「もしもの備え」


こんにちは。ナースまみです。


今日は、お題「もしもの備え」について書きたいと思います。😊


9月6日は北海道胆振東部地震が2年前に発生した日。あれからもう2年が経ったのです。



深夜3時過ぎ、地震で目覚め、そこから怒涛の日々になるとは・・・。😖



あの日、ラブと夫といつものように3人で寝ていました。


ラブはもう寝たきり状態だったので、地震が来た事は分からなかったみたい・・・。😅



その時はまだ電気が点いて、ニュース速報が見れた。



ヤバい!大地震だー。😱



電気が止まるかもしれないと思ったので、最初にとった行動は、トイレを済せ、大きい鍋やボールなどに水を溜め込みました。



その数分後、停電です。💦



北海道全域ブラックアウトですよ~。😱💦




ラブを抱っこしたまま、慌てましたね~。💦



我が家のマンションは停電でもトイレ、水道は使える事ができましたが、後から聞くと、使えなかったマンションもあったと・・・。



夫は仕事先へ行く事になり、乾電池の灯りだけで、ラブと2人不安だらけで夜を明かしました。😖



外が明るくなってからは、少しだけ安心しましたが、まだ電気は点かず、携帯電話だけの情報のみ。💦



我が家の周辺は運が良く、その日の午後2時頃には電気が復旧。かなり早い復旧だったと後でわかりました。😂



クリニックの同僚は2日間停電が多かったんです。💦



夜が明けて、外はまだ停電だらけ。スーパーもコンビニもやってない!公共の乗り物もストップ!信号機も止まったまま。😱



数時間して開けたスーパーやコンビニには人が殺到して品薄でした・・・。💦



異様な光景・・・。経験した事がない。😖



いつになったら、通常通りになるのか全く分からなかった。



少しずつ、日常が戻り始めてから、我が家で地震に備えた物は・・・。


①電池
②ランタン(USBで携帯電話充電できるタイプ)
③水・カップ麺・缶詰
④携帯ガスボンベ
⑤ラブのごはん・オムツ確保。
⑥期限切れの水と空いたペットボトルに水道水を入れ、トイレ用に倉庫へ数本置いている


当時はみんな多少高い値段でも、手に入るならって買ってたと思います。💦


我が家もそうでしたから・・・。



そして何より思ったのは、私たちは何でも食べて飲めるけど、ラブはそうはいかない・・・。なんとか確保しておかなければって。



もっと備えの準備をしなきゃと思いつつ、2年が過ぎました・・・ダメですね。💦



今、大型台風が来ています。最大級の警戒をして欲しいと言ってるのを見ると、改めて思います。



最大級の備えをしなければ・・・。🤔




最後まで読んで頂き、ありがとうございました


今日のラブ。ラブを守る為に必死でした。😂
f:id:Lovechan:20200209160510j:plain