愛犬ラブとナースまみの奮闘記

看護師歴30年の私が経験した仕事、結婚、愛犬との生活をつづったブログです。

#母が介護サービスを使う時が来た話。😊

こんにちは。ナースまみです。


実家の母も80歳後半に向かっている年齢。


一人暮らしで、体力低下、視力低下などなど、眼に見えて現れている状況・・・。



姉夫婦は近くにいるが、なるべく負担をかけなようにしてあげたいと思い、今回介護サービスを取り入れるにあたって、初めて担当ケアマネージャーと連絡をとった話です。😊


今までは、介護保険を使って週1回のデイサービスのみしか利用していなかったのですが、家事全般の介助も必要と判断して、ヘルパーをお願いをしました。



本当はもっと早く利用したかったけど、母が納得するはずがない。😅



綺麗好きな母も白内障などで、視力が悪く、掃除が行き届いてない事もわかっていました。




そこを指摘すると、プライドが・・・。💦



で、経過を観てきたんですが、もう限界かと😅




ケアマネージャーさんからも実は勧めていたらしいのですが、やんわりと断っていたらしくて。😅




今回、体調を崩したのをきっかけに、やっと母がヘルパー導入を受け入れてくれたんです。



ここまで来たのが奇跡だ~😂




自宅に他人を入れるって抵抗があるのは分かっていました。



訪問看護で働いていた頃、拒否されるのがこの理由多かったので。😅



これからは、益々手助けが必要になってきます。




私はこのコロナ禍でなかなか実家には帰れません。💦




これで、姉の負担が減ると良いのですが~🤔





早く母が介護サービス利用に慣れてくれる事を願うばかりです。🙏




最後まで読んで頂き、ありがとうございました



今日のラブ。まるっとしたラブです。😊
f:id:Lovechan:20190426204235j:plain