愛犬ラブとナースまみの奮闘記

看護師歴30年の私が経験した仕事、結婚、愛犬との生活をつづったブログです。

#2021年の節分は2月2日って知らなかった~🤔


こんにちは。ナースまみです。


1月も半分になるのか・・・ってカレンダーを見てたらある事に気づいたのです!


今年の節分が2月2日になってる~。😱



職場のカレンダーで発見したんで、間違いかと思ったけど、他のも同じ。


え~っ!節分は2月3日じゃなかったの⁈



そう思ったのは私だけではなく、同僚も一緒にびっくり。😱💦



1人の同僚がご主人に聞いたら、


知らない人いたんだーって、言われたそうで・・・😅




私も全く知らなかった~。😭



そもそも、節分の日は固定ではないんだって・・・😅



立春の日がいつになるのかで、節分の日が決まるらしいのです。

立春とは
1年間を太陽の動きに合わせて24等分した「二十四節気」のうちの一つです。
国立国会図書館によると、「二十四節気」は1年を春夏秋冬の4つの季節に
分け、さらにそれぞれを6つに分けたもので、秋分冬至なども含まれて
います。

ざっくり言うと1年に少しずつ誤差が出て、ずれるらしい・・・。



調整した結果、2021年は2月3日が春分の日になるとの事ですよ。




立春の前日が節分だって事も今更ながら知りました~😅💦




なんでも、節分が2月2日になるのは124年ぶりなんですって。🤔




来年からは2月3日が節分になりますが、今年はそんな訳で1日早い節分です。



みなさん、忘れないで下さいね~。😊



最後まで読んで頂き、ありがとうございました。




今日のラブ。あまり乗り気でないラブです。😂

f:id:Lovechan:20190726215012j:plain