愛犬ラブとナースまみの奮闘記

看護師歴30年の私が経験した仕事、結婚、愛犬との生活をつづったブログです。

#かぼすとすだち。どっちがどっち⁈

こんにちは。ナースまみです。


先日、新鮮な美味しい「すだち」を沢山頂きました!😊(写真はほんの一部です)

f:id:Lovechan:20190910220739j:plain

徳島からのお取り寄せで、ちゃんと説明書きもコピーしてくれてます。😅
f:id:Lovechan:20190910220810j:plain


とっても爽やかな柑橘で、いろんな料理に合いますよね。

でも、いつも思うんです。


「すだち?」「かぼす?」どっちだっけ?と。💦


この歳になっても、未だに区別がつかないんです。😅


徳島の方たちから言わせたら、「なんで分からないの?」って叱られちゃいますよね。😤


そこで、今更ながらググってみました。😅


一目でわかる「すだち」と「かぼす」の違い。
・すだちはゴルフボール程度の大きさ  重さ40~50g

・かぼすはテニスボール程度の大きさ  重さ100~150g


特産地の違い。

・すだちは徳島の名産

・かぼすは大分の名産


香りと味の違い。

・すだちはライムのような香り高い酸味

・かぼすは香りは控えめで爽やかな酸味


いかがでしたか?当たり前の事だとは思うのですが、勉強になりました~。😊


学生の頃、同級生が「たらこ」と「すじこの違いが分からないと言っていた事を思い出しました。笑っていましたが、私も同類でした。😅


この、美味しい「すだち」。夫は職場にお茶やお水を持参しているのですが、私が、「お水にすだちを入れたら?」と提案。早速、すだちを半分にカットしボトルに入れて行きました。


このボトルにです。
f:id:Lovechan:20190910220835j:plain


帰宅後、職場の女性陣「凄い!私も入れて来よう!」って言われたと、自慢げに話してくるのです。


なんちゃってデドックスウオーターを提案したのは、この私ですよ!😝


最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


今日のラブ。ラブラブです。😂
f:id:Lovechan:20190910231513j:plain