愛犬ラブとナースまみの奮闘記

看護師歴30年の私が経験した仕事、結婚、愛犬との生活をつづったブログです。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

#うるう年に緊急事態宣言が出た!💦

今週のお題「うるう年」こんにちは。ナースまみです。 今日は、お題「うるう年」で書きたいと思います。 4年に1度のうるう年。でも、今年のうるう年は4年前とは全く違います。 新型コロナウイルスによって、昨日の北海道は知事から「緊急事態宣言」が発令…

#ウイルス除去効果のある手洗いは石鹸だけではない⁈

こんにちは。ナースまみです。 新型コロナウイルス感染は広まるばかりですね。 マスク、手洗い、不要の外出は避ける・・・これしか予防はない状況です。 マスク、除菌シート、消毒薬など品薄で、なんと病院関係でも在庫不足になって来ているのです・・・。 …

#ウイルスで緊張の毎日にちょっとだけ嬉しい事が・・・。

こんにちは。ナースまみです。 毎日、新型コロナウイルスで日常も仕事でも緊張しています。 そんな中、ちょっとだけ嬉しい事が・・・。 超~久しぶりに先日投稿したブログが、ほんのちょっぴりヒットしちゃったんです。この記事です。 www.lovechan-mami.com…

#大型犬が好き・小型犬が好きの理由は・・・。

こんにちは。ナースまみです。 犬の大きさによって、大型犬、中型犬、小型犬と分けられていますが、それぞれ好みがありますよね。 私は、小型犬。 実家で初めて飼ったのが、ヨークシャーテリア。結婚してミニチュアシュナウザー・・・愛犬ラブです。 そして…

#インフルエンザの患者が少ないのは新型コロナが原因⁈💦

こんにちは。ナースまみです。 毎年1月2月はインフルエンザの患者さんが多い月で、忙しいのに今年は・・・患者激減。 インフルエンザ猛威!と言う言葉も聞かれず、パラパラと「インフルエンザB型」の判定になる患者さんだけ・・・。 スタッフと言ってました…

#愛犬のお留守番の動画・・・泣けました。💦

こんにちは。ナースまみです。 昨夜、いつものように寝際にTwitterを見たんです・・・。 マズい!泣ける~。 たまたま、目に入ったTwitterは、目が見えなく、耳も聞こえない世界にいる愛犬の事を愛情いっぱいに書いていて、その様子の動画も載せていたんです…

#愛犬が甘えて来るしぐさに理由がある⁈

こんにちは。ナースまみです。 愛犬がいつもは甘えて来ないのに、妙に甘えて来る事ってありませんか? 我が家の愛犬ラブは、妙に甘えて来る事がたまにあって・・・。そんな時は要注意! 体調が悪く、吐きたいよ~って訴えているサインなんです。 決まって、…

#ねこ派といぬ派に分かれるのは・・・。

今週のお題「ねこ」 こんにちは。ナースまみです。 今日は2月22日。「ねこの日」。そこで、お題「ねこ」について書きたいと思います。 「ねこ派といぬ派」に分かれると思いますが、私はみなさんもご存知のように愛犬ラブを溺愛する「いぬ派」です。 もちろん…

#誕生日のお祝いは焼肉&バームクーヘン。

こんにちは。ナースまみです。 昨日2月20日は夫の誕生日。 何を食べたいか、聞くまでもなかったのですが、一応、確認を・・・。 「焼肉 徳寿に行きた~い」 はい!わかってました~。 そこで、久しぶりに行く事に・・・。いつもは夫が往復運転ですが、主役な…

#ペットロス症候群。心の整理の仕方とは・・・。(復活ブログ㊾)

こんにちは。ナースまみです。 今日は、「誤って削除したブログの復活第49弾」として、この記事としました。 H31年4月13日の投稿です。 こんにちは。ナースまみです。 暖かくなって来ると、必然と気持ちも明るくなるものです。 そんな私でも、ふとした時に、…

#ブログのSEO対策の難しさを痛感した日。

こんにちは。ナースまみです。 今日は美容室へ行ってきたのですが、そこで担当美容師さんとの会話を書きたいと思います。 担当美容師さんから、いきなり「ブログ面白かった~」と言われ、ちょっぴり気分良く開始。 先日のこの記事に興味があったようで・・・…

#おかげさまで、300記事達成しました。感謝です!😊

こんにちは。ナースまみです。 ブログをコツコツと投稿して、1年と1か月。ふと、気が付けば・・・ 300記事を越えていました~。 もちろん、まだ復活させていないブログも数えてですけど・・・。 でも、自分でも記事数を見て、ちょっと驚いてます・・・。 ち…

#ブログSEO診断して頂き、嬉しい結果が・・・。

こんにちは。ナースまみです。 以前から、メダカ皇帝さんのブログで「ブログの無料診断やってます!【SEOや集客のアドバイス】」と言うのを知って、私のブログ診断をお願いしていました。 他の方の診断結果を見て、私もして欲しい~と思ってて・・・。でも当…

#看護師国家試験。お疲れ様でした~。

こんにちは。ナースまみです。 今日、2月16日は看護師国家試験の日。看護学生のみなさん、お疲れ様でした~。 昨年の看護師国家試験の日も記事を投稿しました。あれから1年経ったのです・・・。www.lovechan-mami.com 昨年の記事にも書きましたが、この日の…

#夢の中のラブはやっぱり離れて行った・・・。💦

こんにちは。ナースまみです。 昨日はバレンタインデー。予定通りにリクエストチョコを渡し、そして夕食のリクエストはジンギスカン&ビール。 www.lovechan-mami.com かなりの喜びようでした。 そんな夫を見ると、頑張って作った甲斐があるもんです。 ラブ…

#看護師は見てしまった!💦シリーズその④「透析室での巻」

こんにちは。ナースまみです。 今日は、看護師は見てしまったシリーズで、ある透析患者さんのお話をしたいと思います。 それは、透析室勤務時代のお話です。60代男性Aさんは、とっても口が悪く、どちらかと言うと一見、怖い感じに見える患者さんでして・・・…

#本命のバレンタインチョコ買って来ました~。

こんにちは。ナースまみです。 バレンタインデーまであと2日! 昨日、夫からチョコレートのリクエストがLINEで送られてきました。 ロイズチョコレートのガーナビター味。生チョコレートでかなり美味しいらしい・・・。 本日、仕事終わり、デパートのチョコレ…

#二度と来ないパピー時代。写真を撮らなかった後悔~💦

こんにちは。ナースまみです。 ラブが我が家に来た15年前。パピー犬として可愛い盛りでした~。 間違いなく、初めてパピー犬として家族に迎えた方なら、誰しもが思うことですよね。 今の時代は、スマートフォンと言う画期的な携帯電話があるので、気軽に可愛…

#助けようとしたら、助けられた話・・・。💦

こんにちは。ナースまみです。 昔、仕事帰りに遭遇したちょっと危なかった話です。当時、JRで帰宅する為、駅に向かっていました。 その日は土曜日だったので、時間は昼過ぎ・・・。エスカレーターの上りに乗って、もうすぐ来るJRに乗ろうとしていた時です。 …

#愛犬ラブの嫌いな音の思い出とは・・・。

こんにちは。ナースまみです。 今日は、愛犬ラブの思い出話をしたいと思います。 みなさんの愛犬には、きっと大嫌いな音があると思います・・・。 花火やサイレンなど、いろんな音に反応しますよね。 我が家のラブも嫌いな音があるんです。第3位は花火の音。…

#お題「元気の秘訣」

今週のお題「元気の秘訣」 こんにちは。ナースまみです。 今日は、お題「元気の秘訣」について書きたいと思います。 「元気の秘訣」って・・・改めて考えると、私の場合は、やっぱり「美味しい食事」と「美味しいお酒」そして、「仕事をしている」事に尽きる…

#キッチンが大好きな愛犬ラブのお話・・・。

こんにちは。ナースまみです。 我が家の愛犬ラブは、キッチンが大好き。みなさんの愛犬もきっと大好きですよね~。 それは、何か美味しい食べ物をもらえるからです~。 私がキッチンに立つと、どんなに遊んでいても、寝ていても、こうやって覗きに来るラブ。…

#「スマニュー砲」が驚きの2発目⁈その③(削除ブログ復活㊼)

こんにちは。ナースまみです。 今日は、「誤って削除したブログの復活第47弾」として、この記事としました。 H31年4月8日の投稿です。 こんにちは。ナースまみです。 今日、仕事から帰宅し、またいつものように、パソコンを開くと、アクセス数がまだ1000台…

#スマニュー砲継続中!~すご過ぎる!その②(削除ブログ復活㊻)

こんにちは。ナースまみです。 今日は昨日からの続き・・・。スマニュー砲の3日間の奇跡として今日、明日とブログを復活させたいと思います。 今日は、「誤って削除したブログの復活第46弾」として、この記事としました。 H31年4月7日の投稿です。 こんにち…

#「スマニュー砲」⁉ アイボちゃんとラブからの奇跡?その①(削除ブログ復活㊺)

こんにちは。ナースまみです。今日は、「誤って削除したブログの復活第45 弾」として、この記事としました。 H31年4月6日の投稿です。 こんにちは。ナースまみです。今日は、週末土曜日。仕事も忙しく、大変でしたが、半日勤務!夕食はお酒に合う物を買って…

#愛犬ラブ。11回目の月命日を迎えて・・・。

こんにちは。ナースまみです。 2月3日の今日は、愛犬ラブの月命日。もう、11回目となりました~。 毎月、この日が来る度に、昨年の3月3日を思い出します・・・。 ラブのいない悲しみは、薄れないものなんですね~・・・。1年が来ようとしているのに・・・。 …

#お題「ドライブと音楽」

こんにちは。ナースまみです。 今日は、お題「ドライブと音楽」で書きたいと思います。 今はiPhoneやUSBなどを使って、手軽に車の中で好きな音楽を聴く事が出来ますよね~。 私が免許を取った頃は、車にはCDすら無い時代。そうです・・・。 カセットテープの…

#ブルドックトムくんの雪遊び~。

こんにちは。ナースまみです。 今日はブルドックトムくんのシリーズで行きたいと思います。 寒がりだけど、雪遊びが大好きなトムくん。今年は暖冬で、積雪がいつもの年より全然少ないですけど、それでもトムくんの遊び場には雪があるんです。こんな感じ~。 …