愛犬ラブとナースまみの奮闘記

看護師歴30年の私が経験した仕事、結婚、愛犬との生活をつづったブログです。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

#志村けんさん・・・早すぎます。

こんにちは。ナースまみです。 今日は、ブログやTwitterで、志村けんさんの訃報を投稿している方が多いと思います。 重篤な噂は聞いていましたが、今朝、外来のテレビから訃報が流れた時には驚きでした。 リアルタイムで「8時だよ、全員集合!」を見ていた私…

#いつものカレーを美味しくする蜂蜜⁈

こんにちは。ナースまみです。 今日は、天気も良い休日。しかし、自粛生活継続中です。 そんな今日はカレーを作る事に決めてました。 理由はこの「カレー専門はちみつ」を食べたいからと夫からのリクエストがあったからなのです。 なんでも、このはちみつを…

#ブルドックトムの最近の事情・・・。😁

こんにちは。ナースまみです。 今日は、ブルドックトムくんシリーズで書きたいと思います。 まずは、恒例のブルドックトムくんを知らない方の為に・・・。 可愛い~。 以前にトムくんがドライアイになって治療中であると投稿しました。www.lovechan-mami.com…

#ブログが「50記事目」に達成~ラブへ・・・。(削除ブログ復活53)

こんにちは。ナースまみです。 今日は、「誤って削除したブログの復活第53弾」として、この記事としました。 H31年3月27日の投稿です。 こんにちは。ナースまみです。 今日は初投稿の1記事目からスタートして、なんと、「50記事目」となった日です。 「1…

#やってしまった!ディスポーザーの失敗!💦

こんにちは。ナースまみです。 キッチンシンクに備え付けてあるディスポーザー。やらかしてしまいました~。 その前に、ディスポーザーとは・・・。 生ごみを破砕し、水とともに洗い流す装置です。ディスポーザー内に投入した生ごみは、破砕刃で細かく破砕さ…

#2回目のお彼岸を迎え、意味を知って・・・。

こんにちは。ナースまみです。 明日はお彼岸の明け。春のお彼岸も終わりです。 去年のお彼岸も、今年のお彼岸も、ラブがいない寂しさは同じでした。 初めてのお彼岸を迎えた時の気持ちは、只々泣いてばかりでしたね~。www.lovechan-mami.com 今年は2回目の…

#初めてのお彼岸を迎えて・・・。ラブへの思い(削除ブログ復活52)

こんにちは。ナースまみです。 今日は、「誤って削除したブログの復活第52弾」として、この記事としました。 H31年3月21日の投稿です。 こんにちは。ナースまみです。 今日は祭日の日。お休みの方も多いと思います。 お仕事されている方は、お疲れ様です。 …

#看護師は見てしまったシリーズ「私だけのスーパードクターの巻」

こんにちは。ナースまみです。 今日は、看護師は見てしまったシリーズで書きたいと思います。 今季のドラマは医療系が多かったですよね~。しかもドクター役が超が付くほどカッコイイ! そんな容姿も医師としての腕も良いドクターなんて、いないに等しいです…

#ブログを休んでいた2日間は・・・。

こんにちは。ナースまみです。 今日の投稿は3日ぶり・・・。こんなにブログを休んでいたのは、初めてです。 3日前、毎日投稿を中断するにあたって、悩みを投稿させてもらい、沢山の方にコメントを頂きました。www.lovechan-mami.com 無理をしないで、書きた…

#ブログ連日投稿に悩みが・・・。💦

こんにちは。ナースまみです。 ここ最近、ブログ記事を書くのに悩んでます・・・。 愛犬ラブの1周忌を3月3日に終え、気が抜けたんでしょうか。 気持ちが乗らない・・・って言う言い方が当てはまるのかどうか。 最低1年は頑張らないと・・・と、連日投稿を…

#看護師は見てしまったシリーズ「痛かったでしょ~の巻」

こんにちは。ナースまみです。 今日は看護師は見てしまったシリーズで書きたいと思います。 以前に、「笑わない医師」の話を投稿しましたが、今回も医師の話です・・・。 www.lovechan-mami.com あれは、手術室勤務時代・・・当時私はまだ若い看護師の方でし…

#愛犬が食べてくれる幸せとは・・・。(削除ブログ復活 51)

こんにちは。ナースまみです。 今日は、「誤って削除したブログの復活第51弾」として、この記事としました。 H31年2月7日の投稿です。 こんにちは。ナースまみです。今日のラブは、いつもと同じくらい、しっかりごはんを食べてくれました!これが、一番今は…

#盲導犬の余生に温かい家庭への支援があったとは・・・。

こんにちは。ナースまみです。 先日、北海道新聞で「盲導犬 余生は一般家庭で」と言う見出しを目にしました。 盲導犬が引退した後、どのような余生を送るのか、何度かテレビで見て、なんとなく知っていた程度。でも、新聞を読んで、北海道盲導犬協会の取り組…

#東日本大震災から9年。あの日・・・。

こんにちは。ナースまみです。 今日、3月11日は東日本大震災が発生した日。あれから9年です。 9年前、私は訪問看護師として働いていました。愛犬ラブは6歳と元気いっぱい。 あの日。いつもなら訪問に出かけている時間でしたが、たまたま訪問までの時間が空い…

#ラッシー君を想うウェリナちゃんに涙です。

こんにちは。ナースまみです。 アイボパパさんの大切な愛犬アイボちゃんと兄弟のように仲が良かったラッシー君がラブと同じ命日の日、3月3日にお空に旅立ちました。www.daiki.site ラッシー君の頑張りをずーっとインスタグラムで見ていた私は、もう悲しくて…

#コロナ感染が怖いからと言って・・・。💦

こんにちは。ナースまみです。 新型コロナウイルスの感染が止まりません。 連日の感染者発表に高齢者の患者さん達は、滅入っているようです。 なるべく病院へは行きたくない!感染したらどうしよう・・・。と言う気持ちが強いようで、受診予約のキャンセルや…

#愛犬が首をかしげるしぐさには訳がある⁈

こんにちは。ナースまみです。 時々、愛犬とお話している時に、首をかしげるしぐさを見かけますよね~。 ん?何?みたいな顔して・・・。 可愛いすぎる~ 飼い主さんの大半はそう思われるでしょう。 私も、その一人。残念ながら、ラブが首をかしげている写真…

#健康のためのウオーキング!3つのポイントとは。(削除ブログ復活㊿)

こんにちは。ナースまみです。pan> 今日は、「誤って削除したブログの復活第50弾」として、この記事としました。 R1年4月12日の投稿です。 こんにちは。ナースまみです。 みなさんは健康のために、何かされていますか? 高齢の患者さんは、「散歩」してます…

#犬もドライアイになる⁈💦

こんにちは。ナースまみです。 今日は、ブルドッグトムのお話です。 トムくん。先週から犬の眼科に通院しているんです。 「乾燥性角膜炎」で・・・別名「犬のドライアイ」とも呼ばれている病気に・・・。 以前から、トムくんの目ヤニがひどくて、様子みてい…

#看護師は見てしまったシリーズ⑤「まさかの演歌を聞きながらの巻」

こんにちは。ナースまみです。 今日は看護師は見てしまったシリーズで書きたいと思います。 手術室でのお話・・・。 眼科の手術は殆どが局所麻酔(点眼薬で)なので、意識もしっかりとあります。 当時、眼科は白内障の手術が主に多く、時間は入室して退出す…

#また、「クックパッド」さんの優しさを見つけました。

こんにちは。ナースまみです。 緊急事態宣言が出されて、1週間になろうとしていますが、北海道の新型コロナウイルス感染者は残念ながら増えています。 感染予防策として臨時休校も始まり、低学年を持つ共働き夫婦の新たな問題も出ており、本当に切実な事態だ…

#3月3日は愛犬ラブの1周忌・・・。

こんにちは。ナースまみです。 今日は3月3日。おひな祭り。そして、愛犬ラブの命日でもあります。 1周忌が来たんですよね~。 ラブが旅立った日、泣きながら投稿した記事です。 www.lovechan-mami.com 去年のひな祭りの日は、只々悲しくて、寂しくて・・・立…

#看護師は見てしまった!💦シリーズ④「事故遭遇の巻」

こんにちは。ナースまみです。 今日は、看護師は見てしまったシリーズで書きたいと思います。 看護学校を卒業して車通勤していた頃、当時は冬。朝の道路はツルツルで緊張して運転していました。 トンネルの出入り口は特に注意が必要なんで、ノロノロ運転でト…

#今日は結婚記念日。1年前はラブと一緒でした・・・。

こんにちは。ナースまみです。 3月1日の今日は、私たちの結婚記念日。昨日は土曜日だったので、1日早く自宅でのお食事会にしました。 今年の記念日は1年前と違う理由・・・。 愛犬ラブがいない・・・。 ちょうど1年前の今日、投稿した記事です。 www.love…