愛犬ラブとナースまみの奮闘記

看護師歴30年の私が経験した仕事、結婚、愛犬との生活をつづったブログです。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

#インフルエンザ予防接種。痛い⁉痛くない?!

こんにちは。ナースまみです。 今の時期、若い社会人や大学生がインフルエンザの予防接種を受けに来る事が多くなっています。 注射は嫌いだけど、仕方なく・・・ってとこでしょうか。 中には、緊張MAXで、ガチガチになっている子も・・・。 医師の診察が…

#ししゃもの美味しい季節です!

こんにちは。ナースまみです。 昨日、テレビで「ししゃも」の話題が流れていて、「ししゃも食べたい~」と思ってしまいました。 「ししゃも」と言っても女の子3人が歌っているバンド名では無く、魚ですからね~。 「ししゃもと言ったら鵡川町」と言う程、北…

#弱虫ラブ~負けるな!頑張れ!(削除ブログ復活㉘)

こんにちは。ナースまみです。 今日は、「誤って削除したブログの復活第28弾」として、この記事としました。 H31年4月11日の投稿です。 こんにちは。ナースまみです。 今週は月曜日から検査などが多くあって、忙しい週。それに、「インフルエンザB型」の患者…

#ブルドックトムくんのかぶり物がヤバい!

こんにちは。ナースまみです。 今日は、ブルドックトムくんシリーズで書きたいと思います。 恒例となりました!癒し系トムくん。トムくんはかぶり物が似合うんです。それをちょっとまとめてみました~。 初期の頃の豆絞り~。 アレンジ編~。 おやじタオル~…

#お題「定番グッズ」

こんにちは。ナースまみです。 今日は、お題「定番グッズ」について書きたいと思います。 私の定番グッズと言っても色々あり、何を取り上げたら・・・と考えましたが、毎日必ず使うコスメを取り上げたいと思いました。 コスメと言っても更に絞り込んだ結果、…

#詐欺メールに敏感すぎ⁈

こんにちは。ナースまみです。 最近、ツイッターやブログを読むと、「詐欺メールに注意!」と言う内容を目にします。 つい、先日も投稿記事を読んで、注意しないと!って思っていました。その記事がこちらです。 www.mikotoniomakase.work なるほど!と思う…

#訪問看護で出会ったペットたちが可愛すぎ!(削除ブログ復活㉗)

こんにちは。ナースまみです。今日は、「誤って削除したブログの復活第27弾」として、この記事としました。 H31年3月16日の投稿です。 こんにちは。ナースまみです。久しぶりの土曜の休み。ちょっとだけ朝寝坊。 ラブには、お水とごはんの用意をして、一緒に…

#美容室の雑誌がiPadに!慣れない・・・💦

こんにちは。ナースまみです。 昨日は、午後からお休みだったので、美容室へ行ってきました。 面倒くさくて嫌だ~と言う方もいると思いますが、私は、「美容室」が大好きなんです。 いつも、仕事では「してあげる」事が多い中、美容室に行くと「してもらえる…

#ロイヤルワンちゃんの幸運にあやかりたい!

こんにちは。ナースまみです。 昨日の「即位の礼」は、十二単やティアラ、ドレス・・・と豪華衣装に見入ってしまいました。 そして、各国のファーストレディー。素敵でしたね~。 そんな皇室で飼われていたワンちゃんもしばしば取り上げられ、可愛さがまた、…

#美味しい「じゃがいも」頂きました!

こんにちは。ナースまみです。 10月のこの季節。新じゃがが美味しい季節です。 先日、「真狩村のじゃがいも・きたあかり」を沢山頂きました! 北海道民以外の方は、あまりご存知ないかもしれませんが、真狩村(まっかりむら)は歌手の細川たかしさんの故郷な…

#お題「秋の空気」

今週のお題「秋の空気」こんにちは。ナースまみです。 今日は、お題「秋の空気」として、私が「秋を感じる」をテーマに書きたいと思います。 秋を感じる季節だなぁと思える事は、「紅葉」です。自宅のベランダから見える木々が緑から、オレンジ、黄色と色づ…

#保険の見直し。プロに相談してみた!

こんにちは。ナースまみです。 最近、保険の見直しについて考えていて、職場でもその話になっていました。 きっかけは、独身時代に入っていた保険が2年後には満期。その後どうしたら良いか・・・。同じような内容だと保険料がかなり高くなってしまう。 しか…

#ブルドッグトムくん。ボールが好きすぎて・・・。💦

こんにちは。ナースまみです。 今日は、ブルドックトムくんの特集。「好きすぎて」シリーズです。 以前、お外が好きすぎて・・・。で投稿しました。 www.lovechan-mami.com トムくんは、ボール遊びが大好きで、毎晩の日課になっているそうです。 ボールを投…

#散歩が嫌いなラブが大好き・・・。(削除ブログ復活㉖)

こんにちは。ナースまみです。 今日は、「誤って削除したブログの復活第26弾」として、この記事としました。愛犬ラブが旅立つ1日前の記事です。 H31年3月2日の投稿です。 こんにちは。ナースまみです。 週末の土曜日。今日も、ずーっとラブの側にいます。 …

#2020年体育の日が移動する⁈

こんにちは。ナースまみです。 めっきり、朝・夕が寒くなってきました!暖房スイッチを押す日も近いかと・・・。 さて、今日、仕事終わりに院長が突然、「来年、10月に体育の日が無くなるの知ってる?7月24日がスポーツの日で祭日になるんだって!だから10月…

#「読者300人突破」皆様に感謝です。

こんにちは。ナースまみです。 先日、読者登録数が300人を突破しました!驚きと共に、嬉しいですね~。 思い起こすと、「読者200人突破です」と投稿したのは、愛犬ラブが旅立って、約2週間経った頃でした。 当時の気持ちと変わらず、ラブとの思い出を噛みし…

#「クックパッド」の優しさに感激です!

こんにちは。ナースまみです。 連休最終日。今朝もテレビや新聞で台風被害の状況が流れており、改めて被害の大きさに胸が痛みます。 そんな中、意外な発見と言いますか、気が付いたと言った方が正しいかと思いますが、昨日、いつもお世話になっている「クッ…

#お題「運動不足」

今週のお題「運動不足」 こんにちは。ナースまみです。 今朝から台風の被害状況が分かり、川の氾濫で酷い事になっているのを知りました。大変な状況です。 早く、日常生活に戻れるよう、復旧を願うばかりです。 さて、今日は、お題のテーマ「運動不足」につ…

#冬の使者。雪虫到来⁈

こんにちは。ナースまみです。 今朝から、台風のニュースで警戒情報や避難情報が流れています。 「過去最大級」とか「今までに無い巨大台風」とか、不安な言葉が飛び交っています。 早く、過ぎ去って欲しいものです・・・。 さて、そんなニュースを見てから…

#インフルエンザ猛威‼💦(削除ブログ復活㉕)

こんにちは。ナースまみです。インフルエンザがジワリと流行り始めてきました。 今日は、「誤って削除したブログの復活第25弾」として、この記事としました。愛犬ラブが旅立つ26日前の記事です。 H31年2月5日の投稿です。 こんにちは。ナースまみです。 2月…

#ごはんも水も口にせず、眠ったままの愛犬ラブ。(削除ブログ復活㉔)

こんにちは。ナースまみです。今日は、「誤って削除したブログの復活第24弾」として、この記事としました。愛犬ラブが旅立つ2日前の記事です。 H31年3月1日の投稿です。 こんにちは。ナースまみです! 昨日から、大切なラブの体調が戻っていません。 心配で…

#天候で体調不良・・「気象病」かも?!

こんにちは。ナースまみです。 「気象病(きしょうびょう)」と言う言葉を聞いたことがありますか?先日、ニュース番組で取り上げられていました。 私は、なんとなく知っていた程度。なので、ちょっと調べてみました。 まず、「気象病とは」 気温や湿度、気…

#ブルドッグトムくんの冬支度?!

こんばんは。ナースまみです。 今日は、ブルドッグトムくんの話題です。 先日、ブルドッグトムくんの友人から、トムくんのお散歩用のジャンパーを購入したと話を聞きました。しかも、ちょっと笑えるジャンバーの様で・・・。早速、LINEで写真を送ってもらい…

#パソコンの不具合⁈スター☆が消える?!

こんにちは。ナースまみです。 ブログの事で、以前からずーっと気になっていたのですが、最近、特に気になることが・・・。 コメントで付けたスターの数が、次見た時には減ってる現象があるんです。 ブックマークでも同じで、例えば4つスターを付けた直後、…

#BMW試乗会に行って来ました~。

こんにちは。ナースまみです。 昨日は、夫が前々から楽しみにしていた「BMW体感試乗会」に行ってきました。8台の高級試乗車がズラリ!天気も悪く、しかも寒いので、あまりお客さんがいないと思いきや、意外と沢山来てたんです。試乗できるのは、一人2台まで…

#幸せのお裾分け。いただきました!

こんにちは。ナースまみです。 先日、「五つ葉のクローバー」について投稿させて頂きました。 www.lovechan-mami.com 記事にも書きましたが、「金運」に恵まれる五つ葉のクローバーですが、・持っていると病気になる・こっそり持ち続けると不幸になるが、人…

#お題「わたしの推し米」

こんにちは。ナースまみです。 今日は、はてなブログ特別お題キャンペーンとして 「わたしの推し米」について書きたいと思います。 食べる事が好きな私は、1日1回は「お米」を食べたくなります。麺やパンももちろん好きですけど・・・。 北海道民として、お…

#愛犬ラブ。7回目の月命日が来て・・・。

こんにちは。ナースまみです。 10月3日。今日は愛犬ラブの7回目の月命日です。毎月、この日が来るとラブが旅立ってからの月日の早さを実感します。 変わった事と言えば・・・。泣く回数が減った事とダイソーシュナちゃんが我が家に来た事ですね。 www.lovech…

#ブルドッグトムくん。お外が好きすぎて・・・。

こんばんは。ナースまみです。10月に入ったのに、日中はまだ暑い変な気候です。思い起こせば、去年も秋が短く、いきなり「冬⛄」になったような・・・。 そんな嫌な感じを吹き飛ばすように、今日はブルドッグトムくん特集で書きたいと思います。 トムくん特集…

#看護師の卵たちへ。(削除ブログ復活㉓)

こんにちは。ナースまみです。 今日は、「誤って削除したブログの復活第23弾」として、この記事としました。愛犬ラブが旅立つ13日前の記事です。 H31年2月18日の投稿です。 こんにちは。ナースまみです!昨日は、看護師国家試験日。看護学生のみなさん。大変…