愛犬ラブとナースまみの奮闘記

看護師歴30年の私が経験した仕事、結婚、愛犬との生活をつづったブログです。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

#かくれ脱水!要注意です!💦

こんにちは。ナースまみです。 毎日、暑さが厳しくなってきましたね。 先日、テレビで「かくれ脱水に注意して下さい」と言っていました。この時期、高齢者は特に注意が必要ですね。 そこで「かくれ脱水」とは 特段の症状はなく、本人も気づかないうちに、脱…

#愛犬ラブ。嫌いなお風呂に入れられる!(削除ブログ復活⑧)

こんにちは。ナースまみです。 今日は、「誤って削除したブログの復活第8弾」として、この記事としました。愛犬ラブが旅立つ20日前の記事です。 H31年2月11日の投稿です。 こんにちは。ナースまみです! 昨日の夜は兼ねてから決めていた、「ラブの入浴日」…

#白衣の天使からスクラブユニフォームの時代に変わる ⁈

こんにちは。ナースまみです。 夏の時期、病院勤務時代から「白衣」のユニフォームがちょっと暑くて、窮屈で嫌でしたね~ でも、今の時代、「スクラブユニフォーム」を採用している病院や施設が多くなってきているのではないでしょうか。 私のクリニックでも…

#土用の丑の日に鰻を食べてみた!

こんにちは。ナースまみです。 昨日の土曜日は、「土用の丑の日」でしたね。昨日、スーパーでは店頭に「鰻」が沢山並んでいました。 夏バテ予防の「鰻」食べましたか? 我が家は、「鰻」好き夫婦!、先週お寿司屋さんから出していた、「うなぎ三昧」と言うも…

#愛犬の暑さ対策グッズはこんな物がある⁈

こんにちは。ナースまみです。 毎日、暑い日が続いていますね~。 患者さんとの挨拶も、「暑いですね~」から始まっている今日この頃です。 そんな中、ワンちゃんの暑さ対策には、余念がないかと思いますが、みなさんは、どんな対策されていますか? 我が家…

#愛犬ラブ。自宅でトリミングされる!(削除ブログ復活⓻)

こんにちは。ナースまみです。 今日は、「誤って削除したブログの復活第7弾」として、この記事としました。愛犬ラブが旅立つ18日前の記事です。 H31年2月13日の投稿です。 こんにちは。 ナースまみです! 今日は、自宅でラブのカットをお願いしていた日です…

#ブルドッグトムくん。カラー付けて頑張っています!

こんにちは。ナースまみです。 先日、ブルドッグトムくんが「結膜炎」で頑張っているお話を投稿させて頂きました。 www.lovechan-mami.com 今日は、その続編です。 トムくんの「結膜炎」もかなり良くなっているようで、目ヤニも殆ど出なくなったそうです。安…

#仕事終わりの食事会!泣いて、笑って・・・。

こんにちは。ナースまみです。 昨日は、久しぶりに職場の友人とお食事会でした。場所は何回か通っているお気に入りのお店。 仕事終わりの一杯はビールでしょう!「かんぱーい!」上手い!「あっ写真撮るの忘れた!」でビール少な目の写真です。 まだまだ、ブ…

#富良野・美瑛。お墓参りの旅!

こんにちは。ナースまみです。 先日の日曜日。兼ねてから決まっていました、夫の父方のお墓参りに行ってきました。 毎年、この7月に行くんです。夫の両親。夫の弟家族。そして私たち夫婦と。早朝から出発です。お墓は美瑛町にあるのですが、その前にいつも、…

#待ってました!高級ハム到着です!

こんにちは。ナースまみです。 先日、高級ハムを夫との勝負で勝ちとったお話を投稿させて頂きました。www.lovechan-mami.com 高級ハムの到着を今か、今かと待っていましたら、なんと、本日到着したのです! 宅配のお兄さんが持っていた箱を見て、「来たー!…

#ブログを開設して半年が経ちました!

こんにちは。ナースまみです。 昨日、メールをチェックしていたら、「はてなブログ」さんからのメールあり。確認すると、 「愛犬ラブとナースまみの奮闘記を開設して半年が経ちました」クラッカーの絵 (笑) 「そっかー。もう半年経ったんだー。」と改めて…

#犬の角膜炎。ブルドッグトムくんも・・・。

こんにちは。ナースまみです。 数日前から、ブルドッグトムくんの目がなんか変だと友人から話を聞いて、心配してました。 方目だけ目ヤニが出て、ちょっと白く濁っているみたいだと。トムくんは8歳。「白内障では目ヤニ出ないよね~」と話してたんです。 早…

#うわさの「カズチー」大人気を実感‼

こんにちは。ナースまみです。 突然ですが、「カズチー」ってご存知ですか?今、かなりの話題で、なかなか入手しにくい珍味だそうです。 フォロー カズチー【公式】 @kazuchee_com 北海道で生まれ かずのことチーズが運命の出会いをした 極上の北海道発マリ…

#獣医と信頼関係を良好にするポイント。我が家の場合。(削除ブログ復活⑥)

こんにちは。ナースまみです。 今日は、「誤って削除したブログの復活第6弾」としてこの記事にしました。ラブが旅立つ10日前の記事です。 H31年2月21日の投稿です。 こんにちは。ナースまみです! 昨日は夫の誕生会をラブと3人で行い、無事終了しました!…

#映画試写会申し込みの結果は・・・。

こんにちは。ナースまみです。 以前に「映画試写会に初めて申し込んでみた!」のお話を投稿させて頂きました。 www.lovechan-mami.com 「ペット2」の映画試写会に職場の人と申し込んだのですが、結果は「落選!」でした~。残念です!(泣) この時、若い子…

#育犬ノイローゼにならない為に大切な事とは・・・。

こんにちは。ナースまみです。 「育犬ノイローゼ」と言う言葉をご存知ですか?育犬ノイローゼで悩んでいる飼い主さんが、意外と多いそうなんです。 そこで、ちょっと調べてみましたので、ご紹介させて下さい。 育犬ノイローゼとは犬を育てる中で気分が滅入っ…

#ポイント商品。夫から勝ち取りました!

こんにちは。ナースまみです。 連休最終日。みなさんは、どのようにお過ごしですか?昨日、夫から、「ヤフーのポイント5000円位あるから、欲しい物5つ考えておいて!」と言われました。 「マジで⁈」と私。 そこから真剣に考え、いろいろ検索しました! 夫も5…

#「幸せの白い毛⁈」が抜けない訳!

こんにちは。ナースまみです。 今日は、連休でお仕事の方、ゆっくり自宅で休養の方など、それぞれのお休みを過ごされていることだと思います。 今日は、せっかくのお休みなので、ちょっとだけ、「ほっこり」するお話を聞いて下さい。(笑) 突然ですが、体の…

#食中毒に注意!手作り弁当の恐怖⁈

こんにちは。ナースまみです。 食中毒注意の季節ですね~。 毎日、お弁当作りを頑張っている方。いろんな工夫をして食中毒の防止を行っていることだと思います。 大変ですよね~。(汗) 先日、テレビで、「こんなことで食中毒になりました~」的な再現ドラ…

#「やれることは、今日やる!」を目標にしてみた!(削除ブログ復活⑤)

こんにちは。ナースまみです。 先日、以前勤めていた病院の同世代の技師さんが他界しました。癌でした・・・。ショックですね。同世代でこれからと言うのに・・・。 そこで、今日の「誤って削除したブログの復活第5弾」はこの記事にしました。 H31年2月24日…

#懐かしのアイドル、蘇る⁈

こんにちは。ナースまみです。 昨日から連日、ジャニー喜多川さんの訃報が取り上げられていますよね。それに伴って、ジャニーズ事務所創設からの話題や歴代アイドル達の音楽もテレビから流れています。 懐かしい気持ち・・・。 昭和生まれの私から見ると、今…

#私の好きな歌 「君は僕の宝物」

今週のお題「わたしの好きな歌」 こんにちは。ナースまみです。 今日は、今週のお題。「私の好きな歌」について書きたいと思います。 「好きな歌」は沢山ありすぎて、なんだろう?と考えた時、今、ずーっと毎朝、通勤途中に聞いている曲があります。 槇原敬…

#老犬介護の必需品。その① (削除ブログ復活④)

こんにちは。ナースまみです。 今日は、「誤って削除したブログの復活第4弾」として、この記事としました。愛犬ラブが旅立つ25日前の記事です。 H31年2月6日の投稿です。 こんにちは。ナースまみです!今朝のラブは、なんだか機嫌が悪く、寝たきりにな…

#いぬの「くせ」。意外な意味とは・・・「いぬの行動」その3

こんにちは。ナースまみです。 愛犬の「くせ」っていろいろありますが、それには、ちゃんとした意味があることを、ご存知でしたか? 以前にも「いぬの意外な行動」として書かせて頂きました。www.lovechan-mami.comwww.lovechan-mami.com 調べてみると、愛犬…

#夏祭り!楽しみにしていたこの日!

こんにちは。ナースまみです。 今日は、町内の毎年恒例夏祭り!待っていました~。先週はずーっと天気が悪く、心配していましたが、今朝から快晴!ちょっと風がありましたが、暑さを和らげてくれ最高の日でした! 昼12時から開会宣言!すでに大勢の人が集ま…

#突然のウイルス警告!マジで怖かった話・・・。

こんにちは。ナースまみです。 聞いて下さい!昨夜、携帯で調べものしていたら、いきなり赤字で「バッテーリーがウイルスに感染しています!・・・パスワードを変更・・・・」って色々書かれたんです! 「えー⁈なに?何???」 全身の毛穴が開いた感じで、…

#ごはん食べてくれる幸せ。 (削除ブログ復活③)

こんにちは。ナースまみです。 今日は、「誤って削除したブログの復活第3弾」として、愛犬ラブが旅立つ12日前に投稿した記事をご紹介させて下さい。 この頃のラブは、なんとか頑張って生きてくれている状態でした。 H31年2月19日の投稿です。 こんにち…

#愛犬ラブへ。 虹の橋でアイボちゃんを見つけてあげてね!(削除ブログ復活②)

こんにちは。ナースまみです。今日、7月4日は、虹の橋で愛犬ラブとお友達になっているアイボパパさんの「愛犬アイボちゃん」の月命日です。ラブからちょうど1か月後に旅立って行きました。その日、アイボパパさんのブログを読んで、泣きながら追悼の意味…

#はじめまして。ナースまみです! ミニチュアシュナウザーのラブです!(削除ブログ復活①)

こんにちは。ナースまみです。 今日は7月3日。愛犬ラブの月命日です。(4回目)以前にお話しした「誤って削除したブログの復活」をこれから少しずつ再投稿したいと思い、今日はその第一弾。初めて、投稿した「自己紹介」のブログです。読み返すと、なんか変…

#スマートニュースに再度掲載!ラブからのプレゼント⁉

昨日、久しぶりにラブのブログがスマートニュースに掲載されたのを発見しました!びっくりです!(笑)その時の記事がこれです。www.lovechan-mami.com 今回は「スマニュー砲」ではなかったですが、でも、掲載されたことが嬉しかったですねー。しかも発見で…