愛犬ラブとナースまみの奮闘記

看護師歴30年の私が経験した仕事、結婚、愛犬との生活をつづったブログです。

#天候で体調不良・・「気象病」かも?!

こんにちは。ナースまみです。


「気象病(きしょうびょう)」と言う言葉を聞いたことがありますか?先日、ニュース番組で取り上げられていました。


私は、なんとなく知っていた程度。なので、ちょっと調べてみました。😊


まず、「気象病とは」

気温や湿度、気圧などの変化によって引き起こされる体調不良の総称。


気象病は大きく分けて2つあるようで、一つは、

・めまい
・肩こり
・イライラ

といった不定愁訴」(ふていしゅうそ)です。

※「不定愁訴とは」・・・明確な原因もないのに、肩こり、頭痛、めまいなど身体の不調を訴えること。


もう一つは、

片頭痛
・関節痛
・肩こり

などの、持病が悪化する「天気痛」と呼ばれているものに分かれているようです。


気象病は、「気圧」「気温」「湿度」の変化で引き起こり、特に梅雨や台風シーズンには注意が必要なようですね。💦


この気象病に悩んでいるのは、20代~40代の女性が多いらしく、「低気圧女子」と呼ばれているとか・・・。😅


気象病になりやすい人のチェック項目がありました。項目が多いほど、かかる可能性が高いようです。

▢ 天候や季節の変わり目に体調が悪くなる
▢ 乗り物酔いしやすい
▢ 大きなケガをした箇所がときどき痛む
▢ 片頭痛持ちである
▢ ストレスを感じやすい
▢ 天候が悪いと気分が沈む
▢ 新幹線や飛行機に乗ると耳が痛くなる
▢ 姿勢が前かがみになりがちである
▢ 几帳面な性格である


いかがでしたか?私は3つ当てはまりました。😅


気象病と上手く付き合う為には、適度な運動や、十分な睡眠。それと、天気と体調を記録する事で、悪化するタイミングがわかり、体調管理に役立つそうです。😊


今が台風シーズンです。💦気象病かも・・・と思われた方は、天気予報をこまめにチェックして、台風接近の前後には無理な予定を入れない方が良いみたいですよ。体調管理に注意しましょう!😊


最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


今日のラブ。ラブとレオくんのツーショットです。
f:id:Lovechan:20191009124741j:plain