愛犬ラブとナースまみの奮闘記

看護師歴30年の私が経験した仕事、結婚、愛犬との生活をつづったブログです。

#お題「秋の空気」

今週のお題「秋の空気」

こんにちは。ナースまみです。


今日は、お題「秋の空気」として、私が「秋を感じる」をテーマに書きたいと思います。😊🍂


秋を感じる季節だなぁと思える事は、「紅葉🍂」です。自宅のベランダから見える木々が緑から、オレンジ、黄色と色づいてくると、秋の到来を感じますね~。😊


紅葉が綺麗に見える要因には、3つの条件があるそうで、その条件が揃うと紅葉の綺麗さが変化するようです。

日中の天気がいいこと
赤い色素となる糖分は光合成によって作られる。日中、天気が良い事が綺麗な紅葉となる条件のひとつ。

適度な雨や水分があること
乾燥しすぎると、葉が紅葉する前に枯れてしまう。適度に雨や水分があると が、紅葉には好条件。紅葉の名所が、渓谷や川沿いに多いのは、この条件が
揃っているから。

昼と夜の寒暖の差があること
夜の気温が高いと、昼間作った糖分を使って活動してしまうので、鮮やかな赤にならない。紅葉は最低気温が5℃以下の日が続くと、もっとも美しい紅葉が見られると言われている。

改めて、紅葉のしくみを読むのは、小学生の「理科」の授業以来かもしれないですね。😁


そう思ったら、最近の気候は3つの条件を満たしていたかも・・・。😊


紅葉を満喫できるのは、あと少し。💦たっぷり秋を感じて過ごしたいと思います。😊


最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


今日のラブ。秋の思い出・・・。😊
f:id:Lovechan:20191020161022j:plain