愛犬ラブとナースまみの奮闘記

看護師歴30年の私が経験した仕事、結婚、愛犬との生活をつづったブログです。

#美味しい「じゃがいも」頂きました!


こんにちは。ナースまみです。


10月のこの季節。新じゃがが美味しい季節です。😁


先日、真狩村のじゃがいも・きたあかり」を沢山頂きました!😊


北海道民以外の方は、あまりご存知ないかもしれませんが、真狩村(まっかりむら)は歌手の細川たかしさんの故郷なんです!(知ってますか?😁)


真狩村のじゃがいもは、本当に美味しいんですよ~。😋中でも、私は「きたあかり」と言う品種が大好きです。


ちょとだけ、真狩村の説明を・・・。😊
札幌から南西へ車で約1時間30分の所。スキーリゾートで知られている「ニセコ」に隣接しており、「えぞ富士」と呼ばれている「羊蹄山」もすぐ目の前に広がっています。


なぜ、羊蹄山ニセコ周辺のじゃがいもが美味しいのか・・・。それは、昼夜の寒暖の差が大きいので、糖質とでんぷん質の含有量が高まるからだそうです。


更に、この地域は山沿いの土地が水はけの良い傾斜になっているので、品質の高いじゃがいもを作りだしているんだとか・・・。😊


男爵も美味しいですけど、やっぱり、きたあかりが好きなんですよね~。


ちなみに、品種の違いを少しだけ・・・。

男爵 
コロッケ・カレーなど、何にでも使えます。ちょっと煮崩れしやすいので、火加減に注意です。


きたあかり
男爵より甘くてホクホクです。男爵よりもさらに煮崩れしやすいので、ポテトサラダのような潰す調理にもお勧めです。


じゃがいもの豊富な我が家。1回目は「きたあかりコロッケ」そして、2回目は、きたあかりを使っての「カレーライス」溶けるのが分かってたので、多めに入れました。今夜は「ポテトサラダ」次は、たぶん、「肉じゃが」かと・・・。じゃがいも料理オンパレードです。😅💦


美味しい間に、食べなければ・・・。💦あとは、クックパッドでじゃがいもを検索します!😁


最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

今日のラブ。ラブとちょっとだけお外に・・・。😊
f:id:Lovechan:20191022160501j:plain