愛犬ラブとナースまみの奮闘記

看護師歴30年の私が経験した仕事、結婚、愛犬との生活をつづったブログです。

#大腸内視鏡検査。無事終了しました!


こんにちは。ナースまみです。


昨日は、最後の検査前の準備として、下剤を飲むと言う大仕事がありました。💦

www.lovechan-mami.com


昨夜21時に多量の下剤を飲み、23時に就寝。午前3時にその時が来ました!😱


腹痛で目覚め、トイレに直行!。普段、あまり下剤を飲まないので、久しぶりの腹痛・・・。💦


「うっっ・・・・痛い」💦💦


そこから、3回程トイレとの闘いで、再び眠れたのが4時頃だったと・・・。😅💦


朝になり、身支度中も何回かトイレに・・・。10時過ぎには自宅を出発し、11時前には病院に到着。(予定通り)


血圧測定し、個室に案内され、腸内洗浄液の飲み方の説明を受け、開始です!😅💦


初めは10分で300㎖を飲む!を繰り返し、後半は15分程かけて300㎖を飲む・・・。合間に水を飲む・・・・。そして、トイレ・・・。また飲む・・・。トイレを繰り返します。

f:id:Lovechan:20190927171526j:plain


看護師にも時々、便の状態をみてもらい、「順調ですよ」と言われ、ニンマリです!😅


もう一人、患者さんがいて、どちらか、キレイになった方からだと聞いていたので、とにかく、飲んではトイレに行く!を必死に頑張りました!💦


検査開始は14時。15分前に看護師が来て、「検査着に着替えてお待ち下さい」と声をかけてきました!


もしかして・・・。「14時からですか?」の問いに「そうです」と返答あり。


「そうですか。わかりました!」と言ったあと、ガッツポーズです!勝者の気分でした!😁


検査用の紙パンツに着替え、待ちます。ちなみに、ミニミニ情報ですが、検査用の紙パンツは穴あきパンツです。穴はお尻側なんですが、たまに、穴を前にして履く患者さんがいますから、注意して下さいね。😁


そして検査台へ・・・。腸の動きを抑える注射を肩にされます。それから、長~いカメラが肛門から入って行きます。先生と一緒にモニター画面を見て、今、どこの辺りか説明もしてくれます。


左向きになったり、仰向けになったりと検査の途中に身体の向きも変えます。


殆ど痛みは感じられず、腸の中をカメラが動いている感じだけ・・・。さすが腕が良い主治医です。😊


最終地点まで内視鏡が到達したら、ポリープなどがないかを見ながら、ゆっくり抜いて終了!


「ちょっと炎症があるけど、大丈夫ですね」と主治医からのお言葉。安心しました~。😂


初めての大腸内視鏡検査。大変な4日間でしたが、いい経験でした。体重も2㎏減りました~😁

大腸内視鏡検査をするか、どうか悩んでいる方。腕が良い先生を見つけたら、迷わす検査を受けた方が良いですよ。自分の身体の為ですから・・・。😊


最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


今日のラブ。みんなと寝たいですね~。😊
f:id:Lovechan:20190927181408j:plain