愛犬ラブとナースまみの奮闘記

看護師歴30年の私が経験した仕事、結婚、愛犬との生活をつづったブログです。

#日焼け止めクリーム。去年のはダメだって教えられた話。

こんにちは。ナースまみです。


本日、北海道ラブ地方は今年初の29℃越え!


暑い~。😱💦


いきなりすぎますよ~。昨日までは、まだ暖房入れていた家まであったんですから~。😝


朝、出勤前に日焼け止めを塗った方が良いかなぁ・・・って思ったけど、まだ大丈夫!って思ったのが間違い!💦


帰る頃に、ちょっと外へ出たらジリジリと暑かった~。😅


そこで、職場の若い子に、聞いてみた。


去年の日焼け止め使っても良いかなぁ・・・と。


ダメでですよ。効果が無くなってますから・・・。との返答。



マジですか~😱



知らなかった~。💦去年の日焼け止めがかなり残っていたから使おうと思ってたのに・・・。😅



無知でした・・・。😞



そこで、調べたらちゃんと書いてました。😊


去年使い切れなかった日焼け止めをもったいないからと言って使うのは肌トラブルを起こす可能性もあるので、お勧めしないと・・・。😅


原則として、化粧品は開封したらできるだけ早く使い切る事が推奨されていますよね~。



つまり、毎年、新調するのが良いのでした~😂



ちなみに、未開封なら製造日から3年以内。開封済みならなるべく早く使い切るようにしましょう!とのことです。😅



これを読んで、すぐ去年の日焼け止めを破棄しましたよ~。



今年も紫外線からお肌を守らないと・・・。💦


www.lovechan-mami.com




新しい日焼け止め、買いま~す。😂



最後まで読んで頂き、ありがとうございました。



今日のラブ。麦わら帽子のラブです。😊
f:id:Lovechan:20200530154633j:plain