愛犬ラブとナースまみの奮闘記

看護師歴30年の私が経験した仕事、結婚、愛犬との生活をつづったブログです。

#嫌~な黄砂が来る季節です。😷


こんにちは。ナースまみです。


「黄砂」来てますね~😱


天気予報で地図を見ると、ほぼ日本がすっぽり黄砂で覆われてる💦



これも、季節の風物詩なんですかね~😅



改めて



黄砂とは・・・



特に中国を中心とした東アジア内陸部の砂漠または乾燥地域の砂塵が、
強風を伴う砂塵嵐などによって上空に巻き上げられ、春を中心に東アジア
などの広範囲に飛散し、地上に降り注ぐ気象現象。

  
  (ウキペディアより)





特に嫌なのは、


洗濯物の外干しが出来ない~ですよね。😤




あと、




花粉症などのアレルギー症状を悪化させたりする黄砂。


ほんと無くなって欲しい~😩




同僚もアレルギーがあって、




なんか飛んでる~💦って分かるんですよ。😅




そんな日は、なんとなく空がよどんでますからね~。




更に、マスクが欠かせません。😷






予防方法は・・・



家にいる時は、窓の開け閉めを最小限にして、空気清浄機なども活用し、

掃除機だけでなく、水拭きも効果があるそうですよ。




他には、いろんな方法があるみたいですが、



黄砂を叩き落としてから家に入りましょう~😁





最後まで読んで頂き、ありがとうございました。





今日のラブ。お耳ぴ~んのラブです。😊

f:id:Lovechan:20191229171600j:plain