愛犬ラブとナースまみの奮闘記

看護師歴30年の私が経験した仕事、結婚、愛犬との生活をつづったブログです。

#ししゃもの美味しい季節です!

こんにちは。ナースまみです。


昨日、テレビで「ししゃも」の話題が流れていて、「ししゃも食べたい~」と思ってしまいました。😂


「ししゃも」と言っても女の子3人が歌っているバンド名では無く、魚ですからね~。🤣


「ししゃもと言ったら鵡川町と言う程、北海道民なら超有名。😄 美味しいんですよ~。食べた事ありますか?😊


スーパーで売っている「ししゃも」と書かれているのは、大抵は「カラフトシシャモ(カペリン)」と言われている魚。お値段もお安いです。😅


鵡川産のししゃもは違うんです。大きも・・・。味も・・・。お値段も・・・。💦 私は焼いて食べるのが一番だと思ってますが・・・。もちろん、ビールを添えて。🍺😁


ここで、ししゃものお話をちょっと・・・。漢字でししゃもは「柳葉魚」と書きます。あまり見かけないですよね。💦旬な時期は10月~11月。ちょうど今です。😊

シシャモは北海道を代表する味覚の一魚で、和人が北海道に入り込む以前の大昔から、アイヌの人たちの重要な海の幸であった。
アイヌの伝説によれば、シシャモは「柳の葉っぱ」を神様が魚にしたものとある。昔は産卵の為に川を遡上するシシャモで川底が真っ黒になるほどだったと言われたが、近年は乱獲により枯渇してしまった。
アゴまで卵を満たして大きな腹となる産卵の頃が旬で、秋の深まる北海道の珍味でもある。


昔、ちょうど今頃、友人の知り合いが「鵡川町」に住んでいた時、ドライブがてら遊びに。すると、旬の時期でないと食べれない「ししゃも寿司」をご馳走してくれたのです。😁


初めて食べたのですが、その美味しさにびっくり!ししゃも寿司が忘れられない・・・。💦もう、あれから何十年・・・。未だに食べてません。😱💦


いつか、鵡川町に行って、ししゃも寿司をまた食べてみたいですね~。ししゃものお話でした~。😊



最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


今日のラブ。モフモフのラブです。
f:id:Lovechan:20191029230211j:plain