愛犬ラブとナースまみの奮闘記

看護師歴30年の私が経験した仕事、結婚、愛犬との生活をつづったブログです。

#東日本大震災から9年。あの日・・・。


こんにちは。ナースまみです。


今日、3月11日は東日本大震災が発生した日。あれから9年です。


9年前、私は訪問看護師として働いていました。愛犬ラブは6歳と元気いっぱい。😊


あの日。いつもなら訪問に出かけている時間でしたが、たまたま訪問までの時間が空いていて、事務所に残っていました。


私の他スタッフ2人。1人が「なんかめまいしているかも・・・」と言い出した途端、大きく揺れ出して・・・


地震⁈・・・揺れてる~😱💦


事務所は2階。すぐテレビが見れる1階に降り、見ると地震速報が・・・。💦


いつもと揺れ方が違う・・・大きな地震だと気づきました。💦


震度4。長い揺れに感じ、同時に不安が・・・。😱💦


ちょうど夫は仕事が休み。ラブと自宅にいるが、大丈夫なのか・・・焦りました。💦


携帯が繋がって夫の声が聞こえ、ラブも大丈夫だからと・・・。


本当だったら、ラブは一人でお留守番。本当に夫が休みで良かった~。😂


もう少し揺れていたら、ラブを抱っこして家から出ようかと考えたと夫から聞かされた時、どれだけ自宅が揺れたか想像がつきました。💦


そこから、お互いの家族へ連絡し、無事であることが確認とれるまで、不安との闘いでしたね~。


その後、東日本大震災のあの状況がテレビで映し出された時は愕然としました・・・。💦


翌日、訪問した時、担当の利用者さんに「昨日の地震、大丈夫でした?」と尋ねると、かなりの確率でこんな返答が・・・。


「昨日、地震あった?」


忘れてる~。😅💦


でも、忘れてくれている方が良かったんです。中には不安で眠れない方もいたので・・・。💦


あの日から9年の間、豪雨や地震、台風などの災害が起きています。


災害の備えを改めて見直すと共に、被害に遭われた方々のご冥福をお祈りしたいと思います。



最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


今日のラブ。9年前のラブです。😊
f:id:Lovechan:20110222122800j:plain