愛犬ラブとナースまみの奮闘記

看護師歴30年の私が経験した仕事、結婚、愛犬との生活をつづったブログです。

#やってしまった!ディスポーザーの失敗!💦

こんにちは。ナースまみです。


キッチンシンクに備え付けてあるディスポーザー。やらかしてしまいました~。😱💦



その前に、ディスポーザーとは・・・。

生ごみを破砕し、水とともに洗い流す装置です。ディスポーザー内に投入した生ごみは、破砕刃で細かく破砕され、水道水により処理槽へ流されます。

我が家のディスポーザーです。

f:id:Lovechan:20200325172756j:plain


これの話を聞いて下さい~。😂



午後からお休みなので、早めに夕食準備をしようとキッチンへ。


先日、ジャガイモを沢山頂いたので、肉じゃがをしようと皮むき開始です。😊


しゃがいも5個分の皮をディスポーザーに投入・・・ちょっと多いかなぁと思ったけど、スイッチON。


水道水も流しながらなので、いつも通り・・・のはずが・・・。💦


ふと見ると、ディスポーザーの中が空になっているはずなのに、細かくなった皮たちが溢れているではないですか。💦


ディスポーザーの籠ごと持ちあげても、水が流れない!💦


これは、まずい!💦


ディスポーザーの排水管を詰まらせてしまったのです。😱💦


出来る限り、手でかき出しながらなんとかしようと悪戦苦闘。💦


もう、自力では無理~。😞


諦めて、管理会社へ電話。すぐ業者の女性から折り返し電話があり、説明しました。


業者さん:料金が発生する場合がありますが、よろしいですか?


来たー!この言葉・・・。😝


私:概算でどれくらいですか?


業者さん:内容によりますが、ディスポーザーが壊れていたら、1万円からになると思います。


マジか~!😱💦


私:よろしくお願いします。💦


業者さん:それでは、担当の者を行かせますので・・・。


30分程で優しそうなおじさんが来てくれました。😅


7つ道具らしきものからチョイスしたのは、スッポンです。😅


あの、トイレの詰まりに使うスッポンのディスポーザー専用バージョン。😁


担当のおじさんは、上手くいけば、これで秒殺で治るから・・・と。😅


いざ!スッポン‼


なんと、1回で開通です~。嬉しすぎですよ~。😂


たぶん、原因は運転中に流す水道水の量が少なかったからではないかと・・・。😅


今日は、ちょっと少なかったかもしれないです。反省・・・。💦


そして、料金は・・・。


秒殺で修理完了したけど、出張費+技術料で・・・。


8800円でした~。😱


高い勉強代ですよ~。でも、当初は1万以上かも・・・と思ってたんで、ちょっとだけ安いですよね~。😅💦


最後に、おじさんがディスポーザーのお手入れについて、良い事を教えてくれたんです。


氷を両手分入れて運転したら、綺麗になると。実際に氷を入れて見せてくれました。


本当に綺麗になる・・・。なぜ今まで知らなかったのかと思いましたよ。😅


ディスポーザーをお使いの方、是非、氷でお手入れしてみて下さい。食器洗剤などもちょっと入れながらでも良いそうですよ。😊




最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


今日のラブ。抱っこバージョンです。😊
f:id:Lovechan:20191223212041j:plain