愛犬ラブとナースまみの奮闘記

看護師歴30年の私が経験した仕事、結婚、愛犬との生活をつづったブログです。

#はじめまして。ナースまみです! ミニチュアシュナウザーのラブです!(削除ブログ復活①)


こんにちは。ナースまみです。


今日は7月3日。愛犬ラブの月命日です。(4回目)

以前にお話しした「誤って削除したブログの復活」をこれから少しずつ再投稿したいと思い、今日はその第一弾。

初めて、投稿した「自己紹介」のブログです。読み返すと、なんか変な文章になっていると思いましたが、「その時の気持ち」として殆ど、修正していません。「読者数」も6人程でしたので、知られていないブログですね。(笑)


H31年1月20日の投稿です。

はじめまして。ナースまみです!

初めてブログを開設しました。

ここまで来るのが大変でした。


初心者向けのブログ開設用の本も4冊購入し、夫と毎日が四苦八苦!(笑)


でも、今日の日を迎えられて、嬉しい限りです!
アラフィフ世代の私が、なぜブログを開設しようと思ったか・・・。

きっかけは、クリニックの20代の若者たちから、インスタグラムを教えてもらったことからです。

もちろん、アプリをダウンロードする方法から教わりました!(笑)


それまでは、SNSと言うものにあまり興味がなかったのですが、楽しさを覚えたのです。そこで初めて愛犬をアップさせたことで、意識が変わりました!

世間で言う「ブログ」って私にもできるかなぁーっと。


そして、愛犬ラブの為にできること。証を作りたい!などなど。いろんな思いがわいてきて・・・。


我が家の愛犬の名前は「ラブ」です。ミニチュア・シュナウザーの女の子。14歳。

今年1月に14歳になったばかりです。

「肝臓に腫瘍らしきものがある」と以前より指摘されており、定期的にエコーと採血を行っていました。昨年9月に体調が急激に悪化し、獣医より「余命1か月くらい」だと宣告されたのです。

診察室では泣くまい!と思っていたのに、駄目でした。1週間くらいは只々、泣いていました。

何をするにも泣けてきて、覚悟が全くできていなくて・・・。看護師なのに

こうしてブログに書いてても、あの時の状況を考えただけで泣きそうです!

我が家に来てくれた日から14年。夫婦共働きなので、いつも一人でお留守番でした。

ペット売り場で初めてラブと会ったとき、売り場のお姉さんに「大丈夫、大半は寝ているもんだから、寂しくないんですよー」って。
売るための「あるある話」だと思いながらも運命を感じ、まんまと載せられ、購入!我が家の子となったのです。


あれから14年!あっと言う間に月日が流れ、私たちの年齢を越してしまうんですねー。


余命宣告から5か月目に入りました。寝たきりで、寝返りもできない状態ですが、頑張っています。


お正月は越せないと思っていましたが、一緒にお正月を迎えることができました。f:id:Lovechan:20190203233738j:plain


奇跡です!

更に、奇跡が起きました!1月7日14歳の誕生日を迎える事ができたのです。

私は初めてケーキを作りました!(これも奇跡的ですけど)
ジャガイモとご飯のミルフィーユ風です!
f:id:Lovechan:20190203234832j:plain


かなり不格好のケーキ風ですけど、がんばりました!目はほとんど見えていないようなので、わからないですねー。きっと・・・。

これから先は未知の時間で期間でもあると思っています。人間もそうですが、苦痛なく安楽に過ごせること!
「看護目標」みたいですが、そう思って介護をしています。
f:id:Lovechan:20190204202408j:plain


余命宣告された昨年9月25日。病院から帰宅した日、我が家のベランダから綺麗な夕陽が見えました。

ラブにも見せたくて、もうあまり一緒に過ごせる時間がない事を思い眺めていました。


2019年!まだ頑張ってくれているラブの為にこれからも家族3人で頑張りたいと思っています。


つたない文面を最後まで読んでくださり、ありがとうございました!


ラブのような寝たきりでも頑張って介護をされている方の励みになれたら嬉しいです。