愛犬ラブとナースまみの奮闘記

看護師歴30年の私が経験した仕事、結婚、愛犬との生活をつづったブログです。

#お題「特別な街」ラブと初めて暮らした街「小樽」


こんにちは。ナースまみです。


今日は、お題「特別な街」について書きたいと思います。😊


私にとって、「特別な街」はやっぱり、愛犬ラブと初めて暮らした街。北海道小樽市です。😊


小樽と言えば、真っ先に思い浮かべるのは、「石原裕次郎」とか「小樽運河」「オルゴール」「北一硝子」などでしょうか・・・。😁


小樽には2年程住んでいました。ちょうど2年目にラブと運命的な出会いをして、我が家の家族になったのです。😂


小樽は凄く良い街でした。ラブと暮らした頃の家は、観光地で有名なオルゴール堂の近くで、しかも平地。(小樽は坂が多い街でもあるので💦)とても住みやすかったですね~。😊



歩いて、小樽運河にも行けたので、散策には最高でした。やはり運河は日中よりは夜の方がお勧めですよ~。😁


小樽市の観光スポットベスト10は・・・・

① 小樽運河
②(株)かま栄
③ 運河と石造倉庫群
④ 日本銀行旧小樽支店金融資料館
⑤ 小樽市観光物産プラザ(運河プラザ)
⑥ 朝里川温泉
⓻ 北一ヴェネツィア美術館
⑧ 小樽市総合博物館
⑨ 田中酒造亀甲蔵
⑩ 堺町通

                 じゃらん観光ガイドより


でも、なんと言っても一番は「お寿司」!海に面した小樽は、グルメでも有名で、「寿司屋通り」があるんです。観光客が多いお店や地元の人たちが通う隠れ家的なお店など、沢山ありすぎて困る程です・・・。😅

一説によると、小樽市内でお寿司屋さんは100件程あるとか・・・。😱


寿司屋通りを見て歩くと、芸能人の色紙が沢山飾ってあるお店もあって、面白いですよ。😁


小樽は四季折々、景色も素晴らしいです。冬は雪が多くて、除雪が大変だった思い出しかありませんけど・・・。私だけですね。💦スキー好きにはたまらない場所です。😱


でも、小樽出身の人から聞いた話では、小樽人は「小樽愛が強い」と言われているようで・・・。とにかく、小樽が好きなんですね~。😊


歴史的な建造物が多い街小樽には、「小樽歴史景観区域」があるんです。


街並みや、眺望を保全するための基準があるそうなのですが、それだけ、大切にされている街なんですよね~。


私も2年程の住民でしたが、小樽を好きになりました!来年はラブと住んでいた家を見に行きたいと思っています。😊


まだ、あったら良いなぁ・・・。😊


最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


今日のラブ。小樽時代のラブです。
f:id:Lovechan:20190618192605j:plainf:id:Lovechan:20190312205141j:plain




書籍化記念! SUUMOタウン特別お題キャンペーン #住みたい街、住みたかった街

書籍化記念! SUUMOタウン特別お題キャンペーン #住みたい街、住みたかった街
by リクルート住まいカンパニー